ここから本文です

収入印紙

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yygo921さん

2007/1/2713:51:38

収入印紙

収入印紙とはなんですか?どういう時に使うか教えて下さい。

閲覧数:
54,279
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tukinoinkoさん

2007/1/2713:52:46

収入印紙(印紙)とは、印紙税という税金です。印紙税が課税されるのは、印紙税法で定められた課税文書と呼ばれるものです。印紙税は、課税文書を作成した人が、定められた金額の収入印紙を文書に貼り付け、これに消印をして納付します。

課税文書に該当するかどうかは、文書の名称や言葉等形式的ものではなく、その文書に記載されている言葉、符号等の実質的な意味により判断します。例えば、文書に金額の記載がなくても、文書に記載されている内容により、取引金額などが計算できる場合は、それを記載金額として取り扱います。

収入印紙は、郵便局、郵便切手類販売所又は、印紙売りさばき所で購入できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

echo68sunさん

2007/1/2715:40:55

↑上記様に加え、と国への手数料を納めるのにも
貼り付けます。パスポート発行。運転免許証の発行・更新など!!

dassou_han28さん

2007/1/2714:04:42

よく使われるのは領収書です。
切手みたいなのが貼ってあるのみたことありませんか?