ここから本文です

解決済みのQ&A

収入印紙

yygo921さん

収入印紙

収入印紙とはなんですか?どういう時に使うか教えて下さい。

  • 質問日時:
    2007/1/27 13:51:38
  • 解決日時:
    2007/2/11 03:27:25
  • 閲覧数:
    54,253
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

tukinoinkoさん

収入印紙(印紙)とは、印紙税という税金です。印紙税が課税されるのは、印紙税法で定められた課税文書と呼ばれるものです。印紙税は、課税文書を作成した人が、定められた金額の収入印紙を文書に貼り付け、これに消印をして納付します。

課税文書に該当するかどうかは、文書の名称や言葉等形式的ものではなく、その文書に記載されている言葉、符号等の実質的な意味により判断します。例えば、文書に金額の記載がなくても、文書に記載されている内容により、取引金額などが計算できる場合は、それを記載金額として取り扱います。

収入印紙は、郵便局、郵便切手類販売所又は、印紙売りさばき所で購入できます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

echo68sunさん

↑上記様に加え、と国への手数料を納めるのにも
貼り付けます。パスポート発行。運転免許証の発行・更新など!!

dassou_han28さん

よく使われるのは領収書です。
切手みたいなのが貼ってあるのみたことありませんか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する