ここから本文です

PDFが開けない時

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kakaomame263さん

2007/1/2917:30:59

PDFが開けない時

パソコンでPDFを開こうとしたら「ファイルがエラーしました」とでて開けません。どうすれば開けるようになるのでしょうか?

閲覧数:
24,770
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win111_2005さん

2007/1/2918:22:49

PDFにもバージョンがあって、Adobe Acrobat 6以降でデフォルト値のまま作成したPDFはPDF 1.4となり、Adobe Reader5以降でないと、開けません。
作成者が何らかの意図を持って、PDF1.5形式で作成するとAdobe Reader 6以降、PDF1.6形式ならAdobe Reader 7以降でないと開けません。
Readerのバージョンが古かったら最新版にアップデートしてください。
PDFファイルでセキュリティ設定で禁止できるのは印刷、改ざん、テクストや画像のコピー、テキスト読み上げの禁止の四項目があります。
パスワードにはPDFファイルを開く際に入力する「文書を開くパスワード」とPDFファイルのセキュリティ設定に変更を加える際に入力する「権限パスワード」があります。
ファイルを開くために必要なパスワードはPDFを見せたい相手に公開し、これと異なる権限パスワード設定、非公開にすれば受け取り側では開いて見ることは出来ますが改ざんは出来ません。
アドビリーダーには編集機能が無いために改ざんできないと思いますがセキュリティ設定のかかっていないPDFはアクロバットなどのソフトで編集できます。
PDF作成ソフトによっては権限パスワードを設定しなくてもセキュリティ機能を設定できるソフトがあります。
このPDFを開くと一見印刷やコピー出来ないようにセキュリティがかかっているように見えますがセキュリティの設定を変更する際にパスワードの入力が必要なくアクロバットを使うとセキュリティの解除が可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

frtu8898さん

2007/1/2917:37:17

Adobe readerをインストールし直してみて下さい。
PDFに限らずこの類のエラーが起こった際には有効な方法です。