ここから本文です

解決済みのQ&A

飴をのどに詰まらせた

tekochan772003さん

飴をのどに詰まらせた

飴をのどに詰まらせたときの対処法を教えて下さい。

  • 質問日時:
    2007/1/31 17:24:23
  • 解決日時:
    2007/2/15 03:29:17
  • 閲覧数:
    5,796
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

isonokenokazokuさん

市販されている一般的な飴の大きさであり、呼吸ができており
チアノーゼ、痙攣などがない場合は、飴は溶けていきますので
そのままでも大丈夫だと思います。喉に強い違和感があります
が1時間ほどで違和感もなくなります。違和感がなくなるまでは
水などを飲むことは避けた方がいいでしょう。

呼吸困難の場合は、前かがみにさせ背中をやや強く数回叩き
ます。飴の場合は大抵これで出てきます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nagakute0409さん

餅や飴などの固形物による気道異物による窒息の対処は

少し苦しいけれど何とか呼吸できる場合には背部叩打法と平行し強く咳をさせるなどの対処法をしてください。

以下は気道が完全閉塞し呼吸が出来ない非常に緊急性の高い危険な状態の場合の対処法です。

窒息と判断したら、まず119番通報を近くにいる方に依頼してください

本人が咳をすることが可能であれば、まず優先して強い咳をさせてください

救助者が一人だけの場合は119番通報の前に下記の腹部突き上げ法(ハイムリック)と背部叩打法を試みてください

咳ができない窒息状態で、かつ意識が有る場合の異物除去方法は
腹部突き上げ法と背部叩打法の2種類があります
http://www7a.biglobe.ne.jp/~qqems/chokeans.htmlを参照

救助者は至急、腹部突き上げ法を優先して実施してください
うまく行かない場合には背部叩打法を試みてください

これら処置は異物が取れるか意識が無くなるまで続けてください

以前は指先によるかき出しを推奨していた時代がありましたが、指による異物の押し込みなどが散見され現在の救命法では推奨していません

下腹が大きい妊婦さんや乳児に対しての異物除去法は、上記で優先して行うと記した「腹部突き上げ法」は行ってはいけません
背部叩打のみ行ってください

上記方法は窒息者の意識が有る限られた時間内に適切にかつ迅速に行うことが極めて重要です

意識が消失したら即座にCPR(人工呼吸2回×胸骨圧迫30回)を開始してください

いずれにしても異物が喉に詰まるという環境を出来る限り除去することが事故を未然に防ぐ最大で有効な対応です




掃除機の吸引については賛否両論あり医療従事者で、この方法を推奨している方は非常に稀です
各団体の救命講習でも教えないことになってます

しかし最も優先されるべき生命を守るという目的のためには、救命の可能性に向かい何でも試みることは必然であるとも私は思うのです

・・・あくまで私見ですが・・


上記除去法を試みてもどうしても除去できない!

消防署から遠地で救急車到着まで時間が掛かりそうだ

という場合にのみ、吸引による二次受傷の危険性もかなりの確率であり得ますが最終手段の方法として視野に入れるべきと考えます

http://www1.akira.ne.jp/~kameda/gazou/benri-goods/tanpin/img-kyuinn...
http://www.kameda-med.net/shopping/shop.cgi?order=&class=&keyword=&...←このような吸引補助機材を利用する方が賢明かと思います

吸引スイッチは喉の奥に入れるまで入れない
吸引時間は2~3秒で

窒息初期段階から即、掃除機使用は絶対に避けてください

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/2 17:36:42
  • 回答日時:2007/1/31 22:17:49

insult_xさん

救急車を依頼しながらハイムリック法を試してみて、だめなら掃除機で吸引してみてください。

ハイムリック法
http://www.city.sayama.saitama.jp/fire/teate/14jouhukubu/jouhukubu....