ここから本文です

解決済みのQ&A

就職活動でTOEICや数検や漢検も受けた方がいいかな?

tarobe3202さん

就職活動でTOEICや数検や漢検も受けた方がいいかな?

  • 質問日時:
    2013/5/2 22:31:42
  • 解決日時:
    2013/5/9 19:16:16
  • 閲覧数:
    247
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

mikayoshi_kinuさん

去年就活をした者です。
漢検数検はともかく、TOEICは受けた方がいいです。

私は漢検準1級合格者ですが、履歴書に書いても一切評価してくれませんでした。(唯一受けた会社の中で、褒められることはありましたが、それ以上のことは何も言われず…)

海外にも事業を展開している企業でしたら、確実に英語力は必要になってくるので、TOEIC何点か聞かれます。私も実際に何点か聞かれましたが、受けていなかったので何もアピールできませんでした。TOEIC勉強しておけば良かったと後悔しています。外資系だったり、海外展開している企業を受けるおつもりなら絶対受けるべきです。他の企業は評価されるのかどうなのかよくわかりませんが。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dajisjjcinisさん

漢検や数検に関してはよくわかりませんが、TOEICは受けておいても損はないと思います。最近特にTOEICのスコア提出を求めてくる企業が増えました。

職種にもよりますが、だいたい求められるスコアの基準は最低でも600点以上です。

しかし国際化社会が進行している社会状況の中600点以下のスコアですとアドバンテージにはならないでしょう。

受験者数も毎年増加傾向にあり、今や就職活動の一環といっても過言ではないくらい普及しています。

英語力は今や外資系の企業をはじめ、一般企業にまでも求められるようになってきています。

有名なところをあげてしまうと、楽天は会社の公用語として英語を使うようにしているようです。他にも外資系企業や英語専門企業では当たり前のように行われています。

では実際どのくらいの点数が必要なんでしょうか。

TOEICのスコアはまず書類審査のときに企業の目に留まるわけですが、先ほども言ったように一般的に最低でも600点以上ほしいところです。

女性・・・730点
男性・・・800点

くらい取っていると書類審査で落ちる可能性がかなり減ると言われています。

外資系で勝負した場合はもちろん基準点が高くなり、800点後半を狙うことをお勧めします。

900点以上が英語を専門としている企業の基準といえます。

もし受験に興味がありましたらこのサイトを参考にするといいですよ。
http://www.toeic800.net/

テクニックや体験談が満載です。

少しでも役に立てばいいと思います。

oiuhgalhさん

あったほうが学力や努力の証明になるのですが、
就活中とかにわざわざ時間を割いて受けるほどでは
ないと思いますよ。

inbamasaさん

自分は漢検を受けました(理由が日本人は漢字が多く使用されるため)
最近はTOEICの受験される方が多いですが、あくまで
英語関連の職業(旅行関連・貿易等)だったらTOEICの資格も必要かと思います