ここから本文です

解決済みのQ&A

デジカメ購入で悩んでいます。 主に子供の撮影で使いたいと思っています! 探した...

reons1230さん

デジカメ購入で悩んでいます。
主に子供の撮影で使いたいと思っています!
探した中でデザインが気に入ったのが富士フイルムのfinepix S4500とFX-S 8200とSL300でした!
この3点の違いを詳

しく教えて頂けると助かります。
画素数が1400万1600万とだとプリントごかなり差がありますか?

シャッタースピードは早ければ早い方が良いです。
上記以外にも子供撮影でお勧めの物があれば教えて下さい。
3万5千円位迄で探しています。

宜しくお願いします☆

  • 質問日時:
    2013/5/3 10:58:52
  • 解決日時:
    2013/5/18 05:51:09
  • 閲覧数:
    920
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

asabu302さん

どの機種も安価で高倍率レンズ。
子供がいると欲しくなるカメラなんでしょうが、たぶん失敗作品しか撮れないでしょう。

屋外晴天時の運動会くらいなら撮影出来るでしょうが、室内行事の入卒式、発表会学芸会などは使いものにならないと考えます。
ま、何を選んでも大差ないのでデザイン的に好きなもの選んだら良いでしょう。

1400、1600違いはわからないでしょう。 それよりも撮り方に工夫ですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

abcd_nandemoさん

速ければいいのはシャッタースピードの速さじゃなくてAFの速さでしょう。
そして、動き回る子供の撮影ではズームは電動ではなく手動で素早く合わせられるのがいいです。
これらの点で富士フィルムならHS50EXRがいいです。AFの速さは抜き出ています。
S4500やS8200の利点は単3電池が使えるという事はありますが。

画素数が1400万と1600万の差などわかるものではありません。

hautboiszさん

キタムラのネットにてS4500とSL300の機能を確認しました。(S8200は見つけられませんでした)

この3つの中では、S4500の方がお勧めかな。
実際に機能を比較すると上記の2つはほぼ同等な機能性ですが、S4500の方はシャッター速度や絞り具合等の露出設定しやすいようなので、いろんな写真を撮影しやすいと思います。
ただ、シャッター速度は他のコンデジと同等に早くはありません。
画素数は、200程の差は大差ありません。
逆に、画素数が大きすぎると1枚あたりのデータ量が大きくなりすぎて、SDへメモリー出来る枚数が限られてしまいます。

ただ、お子さんの様々な撮影をなさりたいのであれば、上げていた3機種よりは、望遠(42倍)・画素数(ISO12800)・シャッター速度(4000分の1。一般的なコンデジの2倍)・絞り(F2.8~5.6)の機能が優れている「HS50EXR」の方が運動会や室内での発表会等、いろんな場面の撮影に利用しやすいと思います。

私が一番こだわるのは、画素数・シャッター速度・絞りの部分で、コンデジでこれだけ絞りを明るく出来るとご自宅で遊んでいる様子もフラッシュ無しの自然な感じも撮影しやすくなると思いますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する