ここから本文です

書類につける添え状の添削をお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

somanytears_magicさん

2007/2/121:22:12

書類につける添え状の添削をお願いします!

就職先に書類を送るのですが、添え状をどう書くかを考えています。
内容の添削をお願い致します。

<パターン1>
拝啓
立春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
先日は、職員採用関係書類をご送付賜り、ありがとうございます。
つきましては、下記の書類等をご返送致しますので、
ご査収のほど宜しくお願い申し上げます。
敬具

1.○○
2.○○
・・・
以上10点
・住所、氏名

<パターン2>
拝啓
立春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
先日ご送付賜った職員採用関係書類をご返送致します。
ご査収のほど宜しくお願い申し上げます。
敬具

1.○○
2.○○
・・・
以上10点
・住所、氏名


このような感じで考えております。
「ご送付賜りありがとうございます」はおかしいでしょうか?
でも、「下記の書類を」としないと、「記」で書類名をつらつら書くのは
おかしいのかなぁとも思います。
何か良い文面があれば教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
24,947
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/122:13:19

<パターン1>
 拝啓
 立春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて先日は、職員採用関係書類をご送付いただき、誠にありがとうございました。
つきましては件の書類に関しまして必要事項の記入が完了いたしましたので
下記の通り返送させていただきます。
お手数とは存じますが、宜しくご査収のほどお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・敬具

・〇〇〇会社
・〇〇〇〇様
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分の住所
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分の氏名

 添付書類
・1.○○
・2.○○
 ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上10点


<パターン2>
 拝啓
 立春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日ご送付いただいた職員採用関係書類に関しまして
必要事項の記入が完了しましたので、以下の通り返送させていただきます。
お手数とは存じますが、宜しくご査収のほどお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・敬具
以下同文

就職が決まっているところに対してでしたら、丁寧すぎるほどの内容ですので問題ないと思います。

一応添削らしきものを作ってみましたが、好みの問題もありますのでご自由にどうぞ。

手紙文のルールだけは直しときました、句読点は強調部を中心に多めに打ってあります。

・・・・・・・・・・は位置を決める方法を知らないので空間です。w

質問した人からのコメント

2007/2/4 19:16:08

感謝 細かく書いて下さりありがとうございます。ksks911さんのご回答と合わせて、
パターン1で書き、提出致しました。
パソコンよりも手書きがいいかなぁと思い、何度も書き直しましたが、
無事に提出できてほっとしています。
oibakari0011soroさん、ksks911さん、どうもありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ksks911さん

2007/2/121:46:47

<パターン1>が、お礼も入っていていいと思います。
添削する箇所って無いのでは・・・(ほぼ、完璧に近い)
細かい事言うなら一箇所だけなんですが
「~ありがとうございます。」→「~ありがとうございました。」の方がいいかな~。