ここから本文です

解決済みのQ&A

拘置所に手紙を出したいんだけど・・・

jun2desuyonさん

拘置所に手紙を出したいんだけど・・・

友達が拘置所に入っています。手紙を出したいんだけど。
封筒とか便箋って何でもいいんですか??それからあて先って普通に住所を書いて、名前を書けば届くのでしょうか?
あと、友達の分の切手とか便箋は用意しなくても友達は中で買えるのでしょうか?
すみません。こうゆう経験がないもので、くだらない質問ですみません。

  • 質問日時:
    2007/2/2 22:57:50
  • 解決日時:
    2007/2/17 03:30:54
  • 閲覧数:
    5,911
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

moroheiyarannouさん

手紙は普通に出せばOKです。
名前はきちんと書きましょう。

大きな拘置所は収容者も多いので、同姓同名もいるんです。
名前はきちんと漢字で書いてください。

漢字が一字でも違うと「該当者なし」で戻されることもあります。

便箋も封筒も、何でもOKですよ。

ただ、メロディカードとか、飛び出すタイプの絵はがきとかは、
本人の手元にずっと置いておくことはできません。

一度読んだあと、領置といって倉庫に保管されるか、
廃棄するか、どちらかにするように指導されます。

また、シールやプリクラなどを貼って出すと、
シールやプリクラだけはがして、
それも領置するか廃棄するかするよう言われます。

中のお友達は、切手も便箋・封筒も、自分で買えます。

逆に、封筒と便箋は、差し入れしてあげても、それを使うことはできません。
拘置所内の売店で買った封筒・便箋しか使えないので
差し入れしてあげたかったら、拘置所まで出向くしかないです。

切手は、郵送差し入れOKです。

手紙の中に、切手を入れて出しても、
ちゃんと本人の手元に届くから大丈夫ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rinn1012さん

拘置所への手紙の便箋・封筒ですが何でも大丈夫です。
私の場合はキャラクターものでも大丈夫でした。
あて先については、住所と○○拘置所内 ○○○○様の方がいいと思います。
友達の分の切手や便箋ですがちゃんと中には売っているようです。
鉛筆も何色かはあるみたいですよ^^
私も何度も往復でやり取りをしてました。手紙だけが楽しみだと言われてました。
手紙で元気をあげて下さいね^^

obichanobichanさん

↓をご覧くださいませ

http://www.soyokaze-law.jp/q&a133.htm

・・・面会に出かけるかわりに、手紙を出すことはもちろん可能です(たとえば、大阪拘置所の山田太郎さんに出すときには「大阪市都島区友渕町1丁目2-5 山田太郎様」と、拘置所の住所と受取人の氏名を宛て名として書きます)。しかし、手紙の中身はすべて検閲を受けます。・・・


下が矯正施設の住所一覧です

http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse16-03.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/2 23:12:15
  • 回答日時:2007/2/2 23:01:37

bnbn155bnさん

拘置所の住所を書いて○○様と書けば届きます。
別の拘置所に移送されていたら不在ということで返送されてきます。
封筒や便箋は何でも構いません。
手紙の内容は閲覧されますので、不適当なことが書かれていれば破棄、墨塗りされるかもしれません。
ご友人がお金をお持ちでしたら中で便せん、封筒、切手は購入できます。

どうぞ起こした事件については責めずに、近況報告と共に励ましてあげてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/2 23:02:15
  • 回答日時:2007/2/2 23:00:50

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する