ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

兄弟で夜泣き。

ushisan1623さん

兄弟で夜泣き。

現在、2歳3ヶ月(男の子)と6ヶ月(男の子)の兄弟を育てています。一人目からですが、生まれてから夜泣き(起きない日が無い)しない日がありません。今だけの事だと人からは言われますが、何か方法はないかと妻と一緒に悩んでいます。日中は出来る限り昼寝や遊ぶ時間を含めリズムを整えているんですが・・・何か良いアドバイスを下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nisangarokukamoさん

ウチには姉妹(4歳と2歳)がいます。
私は、長女が生まれてから一度も朝までぐっすり眠ったことはないですよ。
特に長女の夜泣きは激しく、2歳2ヶ月くらいまでは毎晩1時間前後の大泣き。
その後、2歳5ヶ月くらいまでは毎晩小泣き。(笑)

そろそろ治まるかな~と思ったところで、下の子が生まれたので、
また夜は、熟睡のできない日々。。。
トータルで、4年10ヶ月、毎晩起きてます
(あ、主人は別室で寝ているので、朝までぐっすり寝ています^_^;)

でも!!
下の子(2歳3ヶ月)が毎晩夜中に泣いて起きるのに、
一緒に寝ている上の子は、全然起きません!
いつの間にか、長女の夜泣きはなくなっていました。

私からのアドバイスは、、、考え方を変えること!!

①夜泣きは、時期が来ればそのうちなくなる(←これ、ホント)
②夜泣きをする子は、何をしても、どんな対策をしても夜泣きする
③『なんとかしよう』『なんとかしたい』と思うと、かえってストレスになる

⇒だから、夜泣きは『当たり前』と思って、今夜も『よしよし』となだめてあげる。
あと、最高でも2年後には、夜泣きはなくなっているはず!

と信じて、開き直ると、気がず~っとラクになりますよ!

私も、そうやって自分に言い聞かせながら乗り越えてきています。
我が子の夜泣きも、あと数ヶ月で終わりかな~。。。
朝まで一度も起きない夜が来るのを楽しみにしています(*^_^*)

体力的に大変かもしれませんが、なんとか乗り切ってください!
仲間はいっぱいいます

そのうち、我が家の長女のように、
起こしても起きてくれないくらい、グッスリ眠ってくれるようになりますよ!

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/3 15:20:04
  • 回答日時:2007/2/3 15:18:43

質問した人からのコメント

  • 成功ありがとうございました。
    結局、辛いのは妻で自分は何もすることが出来ません。『nisangarokukamo』を始め、同じ状況の人が居ると思うだけで気が楽になりました。すぐ実践できる事では無いですが参考にさせて頂きます。
  • コメント日時:2007/2/3 20:20:03

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人中 0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

3件中13件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chie_bukurohさん

夜泣きで起きるのは、親だけではないことを忘れないでください。一番起きて辛いのは子供本人。
もしそれで寝不足になるなら、大人より子供の方が積極的に睡魔に襲われるはずですから、大人は子供が寝ている隙に一緒に休憩するなどの対処をすれば、多少なりとも疲労回復になります。
昼間怒られたとか友達と喧嘩したなどが原因で泣くのとは違って、夜泣きには理由がありませんから、悩むことありませんよ。3歳も半ばを過ぎれば多くの子供が夜泣きを卒業します。

rinko034さん

よい旦那様ですね。うらやましい!
うちも上の子は夜泣きがひどく毎日泣いていました。下の子が生まれてからはお互いの泣き声で起こし起こされで、もう最悪でした。うちは旦那の協力が得られなかったのでとてもつらかったです。
昼寝の時間を早くしたり短くしたり、外でいっぱいあそばせたり、ひやき○うがんを飲ませたり、色々したんですが駄目でした。今は4歳と2歳になりましたが、いまだにお互いを起こしあってます。たまにですが。
夜泣きにきく方法は無いんじゃないかと思います。子供の体質というか、そういうものかなと思います。

6ヶ月ではまだまだ朝までぐっすりなんて無いでしょうけど、上の子も3~4歳ごろには遊びも大胆になってきて疲れてよく寝るようになると思います。うちは幼稚園に通いだしてからよく寝るようになりました。

親が悩んでいると子供も察知して泣くのかな~なんて今になって思います。
大変ですが奥様と協力し合って子育てしてくださいね!
一緒に悩んでくれる旦那様で、奥様はとても救われてると思いますよ~!

namegamitukaranaiさん

うちも散々苦しみましたが、一緒に布団に入り歌を歌ったり母親の寝息を聞かせたり、ほっぺとほっぺをくっつけたり等、とにかく安心させてから寝かせると、不思議なほど夜泣きが直りました。
おそらく、母親から離れて一人で眠るのが不安で寂しかったんでしょうね。

夜中にぐずったらミルクを寝かせたままあげると、そのまま寝てしまいます。
寒すぎても暑すぎても起きます。
でも一番は、母親がそばに寝ている、これが一番効果があるようです。

回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

14時16分現在

2198
人が回答!!

1時間以内に4,254件の回答が寄せられています。