ここから本文です

ニコニコ生放送のNLEのプリセットなんですが、x264.iniというフォルダがありません...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yunkeru_nkさん

2013/5/813:17:43

ニコニコ生放送のNLEのプリセットなんですが、x264.iniというフォルダがありません。
windows7でnle新βバージョンを使ってニコ生でSCFHを使いデスクトップキャプチャーをしてゲーム配信をしているのですが

高画質にするためnleにプリセットを導入する際、ファイル名を指定して実行より%AppData%\niwango, inc\nicoliveencと入力しnicoliveencファイルを開いたのですがx264.iniというフォルダは入っていませんでした。

また、x264.iniを作りnicoliveenc内に保存し、x264.ini内の値をveryslow、ultrafastに設定し
それぞれニコ生で画質テストをしてみましたがどちらも変わらずx264.iniを追加する前と同じ画質でした。
おそらく新規で作ったx264.iniがnleのプリセット設定にリンクしてないのだろうと思われます。

私と同じようにx264,iniフォルダがnicoliveenc内になかった方で解決された方や、原因がわかる方教えてください!

補足画像が見づらいので補足です。本来x264.iniがあるべき場所であるC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\niwango, inc\nicoliveenc 内にはnicoenclive.iniというフォルダが入っています。中身はx264.iniとは違うようです。
nleの再インストールはもう2度ほどしましたが3回ともx264.iniを確認できませんでした。

投稿画像

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/814:50:52

プリセットの場所は、変わったはずです。
NLEのインストールされた場所に
presetというフォルダがあるはずです。
その中の、defaultってやつに
使いたいpresetを書き込むか
入れ替えれば変更されたはずです

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/5/12 22:40:52

そうだったんですか!実は質問をしたあとでdefaultというフォルダを見つけて中身にpresetを書き込んで追加することができました!自己解決という形になってしまいましたが原因を理解することができてすっきりしました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する