ここから本文です

なぜSystem Idle Processが必要なのか?

s_kuramiyaさん

2007/2/501:58:27

なぜSystem Idle Processが必要なのか?

タスクマネージャーの強化版とも言える、Process Explorerをダウンロードして使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/prcsxpl...
CPUの使用率を見ていて気づいたのですが、常にSystem Idle Processというプロセスが起動して、常時CPUの使用率が100%になるように保っています。他のプロセスがCPUを使えばSystem Idle ProcessはそのCPU使用率を減らし、さながら、CPUの残りの使用率を示すような表示をします。
名前から察するに、PCをアイドル状態に保つプロセスらしいのですが、なぜこのように常にCPUを100%使用している状態にしておく必要があるのでしょうか。
また、System Idle Processはどのようなプロセスで、CPUをどのように使用しているのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
254,058
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2007/2/511:20:16

System Idle Processは、CPUの空き状態を示すものなので
他のプロセスと足して100%なるようになります。
具体的には、処理の受付をし、該当するプロセスに引き渡す役割を担います。
処理の受付とは、マウスであったり、キーボードであったりします。また、バックグランドで
動作する処理が起動する場合などもあります。
System Idle Processは受付依頼があると即時に他の処理に引渡し、受付が無いと、
即時に再度受け付けに入ります。
処理がない場合は、待ち時間無しで再度受付をしますので、CPUの利用は多くなるわけです。
さて、他の処理が多くなると、CPUを明け渡す特性を持っているため、多くの処理を行って
いる場合、受付が間に合わない場合が出てきます。例えば、マウスの動きが遅くなるとかも
これらの原因になるわけです。
どちらにせよ、System Idle Processの利用率が多ければシステムは正常だと思って
構いません。但し、処理が極端に遅い場合でもSystem Idle Processの利用率が
高い場合は、なんらかの問題があると疑う必要があります。

質問した人からのコメント

2007/2/5 22:27:55

なるほど、そういうことですか。
詳しい回答、ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuresonmanさん

2007/2/510:01:22

仕事の要求がくるまで、ただ待っている状態を、示している。
つまり、有効に使っていない・・・・・・の目安です。
アイドル状態では、OSは、イベント監視ループで、待機している。これが、System idle Process!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/502:58:25

いや、単に使用率の空き容量を示してるだけ。プロセスではない。
あとどのくらい余裕がありますよってことを示してるだけ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する