ここから本文です

解決済みのQ&A

だるまの目入れの決まり

kotatuneko0728さん

だるまの目入れの決まり

だるまの目入れについての決まりを教えてください。
目は左(向かって右)から入れておけば良いのですか?
また叶えたいことを書いてから塗りつぶすと聞いたのですが。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/2/5 10:23:00
  • 解決日時:
    2007/2/5 11:39:56
  • 閲覧数:
    35,087
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

bengara39さん

どちらから入れるというのは特に決まりはないそうですが一般的には
向かって右側(だるまの左目)からだそうです。
選挙では右目からいれることが多いようです。
また、目の入っていない右側には、「叶」という字を入れておくと言う所もあります。
http://www.daruma1.com/wish.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/5 10:44:25
  • 回答日時:2007/2/5 10:39:49

質問した人からのお礼

  • 感謝皆さんありがとうございました^^
  • コメント日時:2007/2/5 11:39:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aegeanyamatoさん

買ったときに入れるが、願い事を込めながら目を入れる。目は大きく入れるが、黒目の中央は白く少し残して、生き目とする。
願い事がかなったら、感謝を込めて右目(向かって左目)に生き目を入れる。
だるまの有効期限は1年である。1年の間に両目が入れられたら、翌年には今までのだるまより大きなだるまにしていく。
両目が入れられなくても納める。その場合は、新たに受けるだるまは、同じ大きさのだるまを受けることになる。
このようにして年々、だるまが大きくなっていけば幸いということになる。
なお、だるまは、買ったところの「だるま納め所」に納める。

megubestallさん

この頃は最初から両目を入れておくらしいです。
差別の問題で、ということです。