ここから本文です

解決済みのQ&A

だるまの目入れの決まり

kotatuneko0728さん

だるまの目入れの決まり

だるまの目入れについての決まりを教えてください。
目は左(向かって右)から入れておけば良いのですか?
また叶えたいことを書いてから塗りつぶすと聞いたのですが。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bengara39さん

どちらから入れるというのは特に決まりはないそうですが一般的には
向かって右側(だるまの左目)からだそうです。
選挙では右目からいれることが多いようです。
また、目の入っていない右側には、「叶」という字を入れておくと言う所もあります。
http://www.daruma1.com/wish.html

  • 編集日時:2007/2/5 10:44:25
  • 回答日時:2007/2/5 10:39:49

質問した人からのコメント

  • 感謝皆さんありがとうございました^^
  • コメント日時:2007/2/5 11:39:56

グレード

このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aegeanyamatoさん

買ったときに入れるが、願い事を込めながら目を入れる。目は大きく入れるが、黒目の中央は白く少し残して、生き目とする。
願い事がかなったら、感謝を込めて右目(向かって左目)に生き目を入れる。
だるまの有効期限は1年である。1年の間に両目が入れられたら、翌年には今までのだるまより大きなだるまにしていく。
両目が入れられなくても納める。その場合は、新たに受けるだるまは、同じ大きさのだるまを受けることになる。
このようにして年々、だるまが大きくなっていけば幸いということになる。
なお、だるまは、買ったところの「だるま納め所」に納める。

  • 回答日時:2007/2/5 11:15:02

megubestallさん

この頃は最初から両目を入れておくらしいです。
差別の問題で、ということです。

  • 回答日時:2007/2/5 10:38:44

あなたにおすすめの解決済みの質問

披露宴でのゲスト参加型ゲームを考えています。私(女26歳)は二月に結婚式、披露宴を控えています。既婚...
「だるまさんが怖い」と、感じる宗教って何かご存知でしょうか? 小学校で、本の読み聞かせのボランティ...
キリスト教(プロテスタント)的に「だるま」はNGですか??

あなたにおすすめの知恵ノート

だるま 目入れについて

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する