ここから本文です

風邪をひいたら何故寒気がするのでしょうか

質問者

forli_jpさん

2007/2/518:34:17

風邪をひいたら何故寒気がするのでしょうか

風邪等を引いたら熱が出て体温が上昇するのに何故寒気がするのでしょうか

閲覧数:
15,704
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/519:19:59

風邪を引いた時に寒気がする事を悪寒と言います。

人間には冷暖房機器の様に設定温度というものがあります。
正常な時には大体36度前後に設定されています。

そのおかげで人間の体温は36度前後に保たれている訳です。
が、ウイルスや細菌が体内に入ってくると、 その設定温度が狂ってしまいます。
例えば、設定温度が40度になってしまった場合、 体温が40度になるように、体は頑張ります。

しかし、設定温度が狂った直後は、 設定は40度になっているのに、体温は36度前後。
という事は、頭の中にある設定温度と実際の体温との間に 4度の差がある事になります。
ので、すごく寒く感じるのです。
これが悪寒です。

体温が40度まであがると、悪寒はとまります。
そして回復してくると、 設定温度が36度に戻ります。
そうすると、今度は逆の現象が起こり、 今度は異常に暑くなり、汗をたくさんかきます。

悪寒はこういう仕組みで起こっているのです。

よって、悪寒がとまるとそれ以上は熱は上がりませんし、
悪寒が続いている間は熱が上がり続けます。

このサイトに書いてありました↓


http://gotoseikotsuin.blog28.fc2.com/blog-entry-97.html

質問した人からのコメント

2007/2/6 08:23:07

抱きしめる 理解でました。有難うございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuniruさん

2007/2/519:28:43

室温との温度差が変わったからだと思います。

体温36度で室温が24度の環境でしたら、その温度差は12度になりますね。
体温が41度に上昇した場合、温度差が17度に変化する訳ですよね。

17度の温度差を考えると、平熱36度であれば、19度の室温にいる状態となります。
温度差によって、肌の神経が寒いと感じるのではと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する