ここから本文です

エントリーシート、履歴書の郵送方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

estrella_del_alba_777さん

2007/2/601:07:18

エントリーシート、履歴書の郵送方法

私は、現在就職活動中の大学生です。
エントリーシートや履歴書などを企業に郵送する際の郵送方法は、書留、速達、書留速達、配達記録、普通郵便などの、どの方法で送ればよいのでしょうか?
教えてください。お願いします。上記で挙げた以外にも良い郵送方法があった場合にも教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

2007/2/1012:43:16

書留も配達記録も速達も加えない普通便で、受け取る側の企業として問題は生じないのが普通だと思います。

でも、応募する側としては、相手に届いたかどうかが不安になるのが現実でしょうし、応募先に問い合わせれば相手の印象を悪くするでしょう。
そこで、到着の確認をして安心するという意味で、「配達記録郵便」にすることをおすすめします。郵便物に付けられる番号から、日本郵政公社の「ゆうびんホームページ」で追跡ができ、取扱局の名前と通過日時、配達された日時が分かります。

書留(簡易書留・一般書留)でも、郵便物の番号によってインターネットで追跡ができ、郵便事故のときには損害賠償があります(配達記録には賠償がありません)。
しかし、書留の損害賠償は、内容品の時価にもとづいた実損額を賠償するものなので、基本的に、情報流出などによる損害や書類が届かなかったことによる遺失利益は賠償されません。

したがって、郵送した書類が届いたどうかを確認し、もし届いていないときには損害賠償よりも送り直しなどの対処のほうが大切だという意味で、配達記録郵便のほうが適切だと考えるしだいです。
↓書留と配達記録郵便との使い分けについては、ここに解説があります。
http://homepage2.nifty.com/kounan/yuubin/y13kakitome.html

社会人の立場でいうと、書類の提出に「速達」は使わないほうがいいと思います。事務所に1日なん回も配達され、担当者が忙しそうでした。
大手企業では郵便局の私書箱を使っているところも多く、その場合は実際の住所あて郵便物も私書箱に入るので、普通便であっても、速達便と同様に1日に何回か届けられることになります。

エクスパックを含む小包郵便物や民間宅配業者の扱うメール便は、「特定の受取人に対して差出人の意思を表示する」という意味での「信書」の発送が法律で禁止されているため、今回の書類の発送には使わないようにしてください。
このことは、大学の就職担当部門が指導していますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

jurer0452さん

2007/2/601:14:33

今、大学4年で去年就活してた者です。

基本的には普通でいいと思いますが、「エントリーシート在中」と封筒の表に書くべきです。
私は、書留、時間がない時は書留速達にしていましたが、書留は、人の手から手に渡るので、先方が忙しいと余計な事をしている気が・・・・

でも、大事なものですよとアピールにもなるので、書留がオススメ。
実際にESで落ちたことは、1社ぐらいしかない者より。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する