ここから本文です

解決済みのQ&A

病院に郵便物を送るときの宛名の書き方教えてください

fuzuki_loveさん

病院に郵便物を送るときの宛名の書き方教えてください

かかりつけの病院に書類を郵送しなければならないのですが、宛名の書き方がわかりません。
個人宛てではなく、病院宛てで送りたいと思っています。

××県××市××丁1-23
○○医院

上記のような感じでいいのでしょうか?
それとも、○○医院様としたほうが良いのでしょうか?
(様は変ですよね・・・^^;)
教えてください。
宜しくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2007/2/6 23:43:34
  • 解決日時:
    2007/2/11 21:58:27
  • 閲覧数:
    8,096
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

akkietanさん

「○○医院御中」
または・・
「○○医院 ○○先生、または○○様」
このどちらかで良いと思います。
医院行きで、更に個人宛てなら、医院の敬称は略?します。

企業などは「御中」が一般的ですね。
「様」は、個人宛て使います。
個人でも「先生」は、敬称に当たるので「様」は不要になります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/7 01:20:59
  • 回答日時:2007/2/7 01:19:34

質問した人からのお礼

  • 成功お答えくださった皆さん有難うございました。とっても助かりました!!
  • コメント日時:2007/2/11 21:58:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wild_rabbit_pyontaさん

「御中」でしょう。
特別に先生を指定してあれば、○○院内 ○○先生様でしょうけど。

elecloco5861さん

○○医院御中

・・・・・・・・・・・・・・

foggy_river21さん

「御中」が、妥当なところでしょう。