ここから本文です

解決済みのQ&A

windows起動後デスクトップにC:\Windows\SysWOW64\cmd.exeというコマンドプロンプ...

yamanoryokoさん

windows起動後デスクトップにC:\Windows\SysWOW64\cmd.exeというコマンドプロンプトのような黒いウィンドウが一瞬表示される。ウィルスでしょうか?

一週間ほど前に古く傷のあるCDROM(ペンタブを買ったときに付属していたもの)から画像編集ソフトをインストールしようと試みたら突如としてブルースクリーンになってしまったのですが、その辺りからPCが頻繁に異常終了するようになり、原因は何かとアンチウィルスソフトのスキャン等々で調べようとしていたら、いつの間にか異常終了もなくなり、また安定して動くように戻りました。
ただ一つだけ以前と異なっている点があり、windows起動後に毎回デスクトップにC:\Windows\SysWOW64\cmd.exeというコマンドプロンプトのような黒いウィンドウが一瞬だけ表示されるようになりました。
これは一体なんなのでしょうか?何か悪質なプログラムがこっそりと起動しているような挙動を想起させるのですが。
思い起こしてみれば例のCDをインストールする少し前、ネットサーフィン中にあるURLを踏んだらavastのブラウザ保護機能が「危険を察知した」と通知し通信を遮断したことがありました。他に心当たりはないです。ファイル共有ソフトなどは一切使っておりません。
avastのスキャンをしたところでは「C:\Windows\winstart.bat ファイルがオフラインです」とだけあります。ad-awareのスキャンでは何も見つかりませんでした。

補足
msconfigというコマンドの存在を知りませんでした…怪しいものを無効にして再起動してみたところ、例のウィンドウは表示されなくなりました。
最も怪しいのはC:\Program Files\Serch Protection\_run.bat(製造元不明)という項目で、調べてみたところ、ファイルの更新日時もPCがおかしくなり始めた日時と符合するし、試しに起動してみたところ、例のウィンドウが出現してまたすぐ消えたので、こいつが犯人で間違いないと思います。
  • 質問日時:
    2013/5/14 02:25:41
  • 解決日時:
    2013/5/14 10:42:30
  • 閲覧数:
    1,659
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hornet_b2さん

コマンドラインで実行する(GUIじゃない)プログラムがスタートアップに登録されているのではないでしょうか? 必ずしもウィルスとは限りませんが、気になるならmsconfig等でスタートアップで実行されるプログラムを調べて、Web検索で何者か確認してみれはいいと思いますが。

質問した人からのお礼

  • 解決できました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2013/5/14 10:42:30

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する