ここから本文です

消したデータの復元方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

a_aw_micchiさん

2007/2/713:40:52

消したデータの復元方法

家族が、間違えてあるユーザーのマイドキュメントや受信メールをまるまる消してしまいました(つд`)゜。
WinXP ソニーのVAIO使用です。
復元方法はありませんでしょうか?
外部ソフトなど良いものがありましたらお教えください(つд`)゜。

閲覧数:
34,880
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/721:25:48

ゴミ箱に残っていませんか?
ゴミ箱を開いてみて、残っていたら該当するファイルを「この項目を元に戻す」で元に戻す事が出来ます。
もし、ゴミ箱からも削除してしまった場合は通常の windows の機能で復元させる事は不可能です。
その場合には“復元”や “DataRecovery” というソフトを使えば元に戻す事が出来る場合があります。(戻す事が出来る場合があるという事で必ず戻す事が出来る訳ではありません。)

[復元]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html

[DataRecovery]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html


PC を使用すればするほど、ファイルが復元出来る可能性が減ってしまいます。出来る限り HDD への書き込みは避けましょう。

ファイルが使用していたディスク領域はそのファイルを削除して、ごみ箱からも消す事により、自由に上書き出来る領域になります。ごみ箱から消してから PC をいろいろと使っているとその領域に新しいデータが書き込まれてしまいます。
“復元”等でファイルが復元出来るのは、上書き出来る領域になっても、まだ上書きされていない場合に限られます。復元したファイルが文字化けしているのであれば、既に一部分は上書きされてしまったと考えられます。つまり、復元出来ない事になります。ファイルの復元は 100%成功する訳ではありません。復元出来たらラッキーと思って下さい。(ゴミ箱から削除する際はよく考えてからにしましょう)

尚、復元をダウンロードする為にインターネットを見ているだけでもファイルの復元の確率は下がります。"復元" を PC に保存しただけでも消されたファイルの復元の確率は下がります。可能ならば他の PC で "復元" をダウンロードし、FD などへコピーして問題の PC で実行させましょう。

質問した人からのコメント

2007/2/10 11:20:19

降参 ご丁寧な解説、ありがとうございます。
残念ながらゴミ箱の中身も消去してしまったようです。
私も手伝って、復旧に向けてがんばりますo(*'▽'*)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_k_raさん

2007/2/714:36:52

ソフトを使っても「復元できればラッキー」程度に考えておいた方がいいです。
削除したあと、そのドライブに別のファイルを保存した、などをしてしまうと
なおの事復元の成功率は下がります。

czesc362さん

2007/2/713:57:53

私も、以前あなたと同様に消してしまったことがあります。かなり焦りましたが、復元ソフトを使うことにしました。あれこれパソコンをさわるより、ソフトに頼ってみてください。かなりの確立で復元できましたよ。但し、私が使ったのはフリーソフトではなく市販のソフトですから、出費がかさみましたが・・・。市販のものなら大差はないと思います。お試しください。