ここから本文です

りんごの保存方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ux8nwkxさん

2007/2/717:50:42

りんごの保存方法

1週間くらい前にスーパーで買ったりんご(4個入り)を袋のまま冷蔵庫に入れて保存していたのですが、変色して腐ってしまいました・・・。

何がいけなかったのでしょうか?

りんごを長持ちさせる保存方法はありますか?

閲覧数:
19,595
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrr915rrrさん

2007/2/717:57:07

保存する場合は、家庭では薄めのポリ袋に密閉して冷蔵庫に保存にして頂くとよいと思います。
ちょっと冷えた林檎は甘味も増して美味しくなるようです。なお保存に最適な条件は温度が0度前後、湿度が85%~90%だそうです(家庭ではちょっと無理な条件ですね)。

「つがる」「紅玉」「ジョナゴールド」など夏から秋にかけての林檎は果実が柔らかくなりやすく長期保存には向いていません。「ふじ」が一番保存性の高い品種です。
ふじを一ヶ月以上も保存するような場合は、密閉した薄めのポリ袋内にさらに新聞紙を入れて冷蔵庫に入れるのが良いようです。
林檎が呼吸して出す炭酸ガスや水分を新聞紙が吸着してくれるそうです。

■リンゴの保存方法■
http://www2u.biglobe.ne.jp/~oue/t_hozon.htm
http://www.h7.dion.ne.jp/~yunzu/contents5210.html
http://www.kenko-farm.com/ringo_hozon.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

xunjiugunさん

2007/2/717:53:36

りんごは保存中に水分が蒸発しやすいので、密閉して冷蔵庫に入れておくと良いでしょう。冷蔵庫に入らない場合は、袋や新聞紙に包んで、段ボール箱に入れたり、蓋 付きの発砲スチロール箱に入れ、涼しい場所で保管します。