ここから本文です

源泉徴収額0円になるのはなぜ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

n_en_en_eさん

2007/2/901:18:09

源泉徴収額0円になるのはなぜ?

所得税毎月引かれてたのに会社からもらった源泉徴収票には
源泉徴収税額0円と記載されてます。
なぜですか?

閲覧数:
18,928
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunhue2165さん

2007/2/902:01:07

年末調整をした結果、1年間にその人が納める税金が確定します。
源泉徴収額が0円と言うことは、納める税金がないということです。

1年間に納める税金は、1年間にもらった給料等から所得金額を求め、
それから生命保険や損害保険、扶養等、さまざまな控除をします。
詳しい計算はここでは省略しますが、控除した結果税金がかからない金額になった
と思っていただければいいと思います。
今回の場合で言えば納める金額が本来ないのですから、還付と言う形で
今まで月々引かれていた所得税が戻ってきます。
1年間に引かれた所得税より1年間の確定した税額が少なければ還付になり、
多ければその際会社に納めることになります。

質問した人からのコメント

2007/2/11 01:52:40

成功 わかりやすかったです☆ありがとうございました。
会社が源泉0だってのに税金還付してくれてなくて
これ見て、さっそく会社に言うと税金を還付してくれました。
知らなかったら、戻ってこなかったです。
ほんとにありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

編集あり2007/2/906:37:26

源泉徴収票を見ながら、確定申告のシミュレーションをやってみてください。

確定申告書等作成コーナー
所得税→確定申告書A

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

homma2234さん

2007/2/901:26:51

年末調整でガバッと還付はありませんでしたか?1年分の源泉所得税額に相当するくらいに。。。

年末調整で月々控除されていた源泉所得税がマルッポ還ってきた場合、源泉徴収票の税額欄はゼロとなります。

nem3048さん

2007/2/901:22:31

1年の税額を通算した結果、納税額がない場合は、0円(納税額なし)になります。
この場合は、年末調整で引かれた分がそっくり全額還付になります。