ここから本文です

【Apple ID】iphone→iphoneへの機種変更について

質問者

exp552さん

2013/5/1814:53:56

【Apple ID】iphone→iphoneへの機種変更について

①一台のiphoneでApple IDを変更した場合、旧IDでインストールしたアプリのアップデート等は旧IDとPWを使用する必要がある様ですが、機種変更をし、新機種の方へApple IDを引き継いで利用する事になった時、この場合もやはり、引き継いだアプリに関しては旧IDとPWがずっと継続されてしまうのでしょうか?

②旧IDを新機種に引き継ぎ、旧機種のApple IDを変更してiPodとして利用する場合。
旧機種のApple IDを変更して、全く新しいiPodとして利用したいというのが希望なんですが、可能でしょうか?たとえば、新機種に引き継いだアプリと同じアプリを旧機種にインストールする事があった時、ちゃんと新規データとして認識されるのかどうか…?など、この辺りが疑問です。旧機種が不要になった時、ゲームや音楽再生用に友人にあげようかなと考えているのですのが初期化を行えばすべてOKでしょうか?

あまりよくわかっていない為に意味不明な質問になっていたらすみません。

補足kazzn_boxさん

>>②に関しては新しいApple IDを作り旧機種を初期化してそのApple IDで行えば可能です。

旧い機種は初期化後友人に渡し「Apple IDを設定してね」と言っておくか、あらかじめ私が初期化の後に友人用のApple IDを設定してから、譲り渡すか…でOKという事で間違いないですか?友人が私と同じアプリをインストールした際、端末認証などで弾かれる状況は発生しませんか?これが一番気掛かりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

kazzn_boxさん

編集あり2013/5/1816:24:09

exp552さん
まず機種とApple IDと分けて考えられた方が良いでしょうね。新しい機種で使おうが古い機種で使おうが同じです。
Apple IDを部屋の鍵と考えると分りやすいと思います。新しく作った部屋には古い鍵は合いません。その鍵を使い続ける以上その部屋でしか利用する事が出来ません。新しい部屋には新しい鍵が必要になります。
②に関しては新しいApple IDを作り旧機種を初期化してそのApple IDで行えば可能です。

補足
譲渡されるのですね。それなら初期化されて譲ってもらった友人が自分で設定されれば良いと思います。いろんな情報が詰まっているので、初期化して譲渡されるのが望ましいでしょうね。
初期化というのは工場出荷状態です。中身は何もありませんから、その友達が自分でAppleIDとパスワードを設定されて利用されると良いと思います。そこにはあなたの情報は一切ない状態なので、アプリに関しても全く心配はありませんね。もちろん、弾かれると言ったことも起こり得ません。

質問した人からのコメント

2013/5/20 18:10:11

成功 ご丁寧な回答をありがとうございました。
これで安心して友人に譲る事が出来ます!
今回コインを設定し忘れてしまい、差し上げられないのが本当に申し訳無いです。
ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する