ここから本文です

地球一周って何キロでしたっけ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

korokoroton12さん

2007/2/1015:19:12

地球一周って何キロでしたっけ?

僕の車は?もう一周したかなぁ?

閲覧数:
48,312
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koichiro0926さん

2007/2/1015:20:43

赤道の長さの約4万77km。それから、北極と南極の2点を通る長さの約4万9km

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sarixxxsariさん

2007/2/1018:42:23

結構長めなかんじです。というよりもかなり長くないですか。実際 かなり半端な根性じゃむりなかんじでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/1018:28:25

蛇足です.
ご存知と思いますが.

地球一周何がキロメートルかというのは,愚問なんです.
なぜなら,1メートルは,地球一周を基準にして決められたからです.

フランスのダンケルクから
スペインのバルセロナまでの距離を測量し
これに緯度差(天体観測で正確に求められる.)を考慮して子午線(地球の縦方向の周長)の長さを計算して
その4千万分の一を「1m」としました.

だから,地球一周が4万kmなのではなくて,
地球一周の4千万分の一が「1m」なのです.

「ダンケルク バルセロナ」で検索するといろいろ出てきます.


今日においては,1mは,特定の元素の出す光の波長の
何倍かと定義されています.
でも,もともとは地球が基準だったのです.

質問は,「水の沸騰する温度は何℃だったっけ?」に近いものです.
ちなみに,100℃というのは,もともと1気圧の下で水が沸騰する温度というのが定義です.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

horizon5429さん

編集あり2007/2/1021:02:54

参考までに…
地球は自転しているので遠心力によって潰れます。
ですので赤道上は長く、子午線上では短いです。

追記です
他の方にも述べられているとおり地球一周の長さは正確には40000キロメートルではありません。
確かに基準は地球一周の40000分の1が1キロメートルで決められました。
しかし、現在では測りなおされ、実際の長さは違うということが判明されています。
理由は私が述べているとおりです。

更に追記です
現在では、光が真空中で(1/199792458)sの間に進む距離を1メートルとしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/1015:20:50

地球のどこを1周?
地球って球体だからね・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する