ここから本文です

解決済みのQ&A

フリーソフトをインストールしたらGoogle Chromeのホーム画面がTuvaroというものに...

hanakotaso_0415さん

フリーソフトをインストールしたらGoogle Chromeのホーム画面がTuvaroというものに変更されてしまいました。他の質問を参考にしてホームをGoogleに設定しなおし、再起動等して様子を見たところ大丈夫そうです。

心配なのでリカバリをしようかなとも思ったんですが、ディスクを紛失してしまいました。。。regeditをいじったりすると良いみたいですが、このままでも大丈夫でしょうか?キーロガーのように入力している情報が発信されていたりすると不安です。。Nortonは異常なしと言ってますけどどうなんでしょうか

OS:windows7 64bit
ブラウザ:Google Chrome

  • 質問日時:
    2013/5/21 09:58:30
  • 解決日時:
    2013/6/5 05:48:00
  • 閲覧数:
    1,387
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi_ren0000さん

再起動して再び出てこないなら様子見で大丈夫だと思います。一応コントロールパネルからTuvaro関連のものがあれば削除してください。
再び出てくるのであればレジストリからTuvaro関連のものを削除しなければいけませんが…操作を誤るとリカバリ以外修復できなくなりかねませんので方法は書きません。
ウイルスと言う程の脅威はないようですのでノートンにも引っかからないのでしょう。ただ検索エンジンが勝手に変更されたり、ツールバーがアンインストール出来なくなるくらいで、動作に影響はほとんどないと思います。

さて、そのソフトの進入経路ですが…外国産のフリーソフトにくっついてる事例が多いですね。
何でもかんでもOKを押してインストールしてしまうのはやめましょう。
これをインストールしたらどうなるか、きちんと調べ理解してからインストールするようにしてください。
フリーソフトは無料で便利ですが、無料だからこそのリスクもある事を肝に銘じてください。

また今回は大丈夫でしたが他にバビロンと言うものとかですと、再設定をしても再び元に戻り、物によっては名前を偽ってそれっぽい名前で潜む事例も増えています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jpeg0325さん

以下のサイトにてクロスチェックをしてみてください。

1:まずウイルスの簡易チェック。マイクロソフトなので信頼できます。
Microsoft Safety Scanner - コンピューターの正常性と安全性を確保するために無償で使用できるオンライン ツール
http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/default.aspx


2:アドウェアはこちらで削除。
ワンクリック詐欺アンインストーラー(駆除ツール)の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
パソコンに突然高額請求をされるいわゆるワンクリックウェアを、インストール不要で削除する
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se501692.html

■ご自分でアンインストール系やウイルス対策ソフトを探されるなら
こちらがおすすめ。
Vector アンインストール 新着順
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/uninstal/by_date.ht...
Vector ウイルス対策 新着順
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/antivir/by...

セキュリティ対策についてわからない事がある場合はこちらの
Yahoo!セキュリティセンターにて一からわかりやすく解説されているので
是非ご覧になってください。
(基本はこの三点:コンピュータを最新の状態にする、ウイルス対策ソフトを必ず導入する、
ファイアーウォールを必ず利用する)
Yahoo!セキュリティセンター
1-1.インターネットの特徴
http://security.yahoo.co.jp/guide/1a.html

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する