ここから本文です

解決済みのQ&A

産婦人科の料金

kapuritohさん

産婦人科の料金

初回検診で、総合病院と産婦人科専門病院の診察代を比較したところ、
総合病院は健康保険適用(200床以上病院にかかる初診自費1500円を含めて 4000円)で、
専門病院は自費(1万円)でした。
総合病院では尿検査がなかったことくらいしか診察の違いはありません。
☆なぜ自費と保険適用との違いがあるのですか?
☆検査・分娩・入院費全体として総合病院の方が安いのですか?

  • 質問日時:
    2007/2/11 15:16:40
  • 解決日時:
    2007/2/11 22:45:21
  • 閲覧数:
    14,396
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ochasuki77さん

普通は、妊娠中の産科定期健診は、自費です。
保険は病気にしか適用されません。(妊娠は病気ではないので)
ただし、初期で、流産の可能性がある場合は、切迫流産という病名で、保険で診察や超音波を行う場合もあります。(他には子宮外妊娠の可能性がある場合など)
おそらく総合病院に受診された時は、初期であったため、まだ検診とかではなくて、何か病名をつけてくれて、保険処理してくれたと思います。
今後の検診は自費になるはずです。
またどちらの病院でも、今後何かトラブルがあれば、それは保険適応になります。
自費診療(定期検診・検査・分娩費用)については、各病院で金額が違いますから、ふたつの病院に確認したらいいと思います。
ただし、専門病院では、分娩に特色を出しているでしょうから、いろいろ付加が付き費用も高いかもしれません。

質問した人からのお礼

  • 感謝なるほど。スッキリ! ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/2/11 22:45:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sakurannbo_mamaさん

私の場合 都内の有名な総合病院での検診は1万弱、個人産婦人科病院は4000円でした。
何が違うのか分かりませんが 総合、専門の違いではなさそうですね・・・
分娩費用は病院毎に違いますので比べた方が良いですよ

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/11 15:45:34
  • 回答日時:2007/2/11 15:44:15