ここから本文です

普通二輪免許を持っていると、 普通免許(四輪)の学科が 免除されるとの事ですが、 ...

質問者

sora0903daさん

2013/5/2219:22:31

普通二輪免許を持っていると、
普通免許(四輪)の学科が
免除されるとの事ですが、

学科教習は受けなくていいけども
学科試験はちゃんと受けないといけないって事なんですよね?

そこのところまだよくわか

っておりません。
回答よろしくお願いします。

補足学科試験というのは
免許取得の際の学科試験です。

教習所の卒業試験では無いです

閲覧数:
153
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himetan5424さん

2013/5/2219:31:09

逆です。
試験場の試験は免除だけど、
学科教習は1時間受講が必要だったはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/2323:22:10

学科は二輪も普通も大型も一種であれば共通なので、試験ももちろん免除です。一度受かっているものを再度受けさせるような事はしません。

但し、二種はまた別の内容の学科があるので、試験も授業も別途発生します。

グレード

カテゴリマスター

masa2009vmaxさん

2013/5/2315:52:24

いえ。試験も免除です。
バイクもクルマも免許取得時には、
同じ内容の学科教習と試験を受けます。

なので、一度試験を合格しているので、
もう学科の教習も試験も両方免除となります。

免許センターでの技能試験が免除される、
公認教習所であれば、
その卒業証明他必要書類をもって、
免許センターに行って、「追記」という手続きをするだけです。
講習もないので、単なる事務手続きのみですよ。

gosuke9さん

編集あり2013/5/2221:32:18

免除ですよ。

四輪・二輪・大特
の学科は共通なので、その内1つでもあれば免除になるのです。


しかし、四輪を受ける人でも二輪の問題が出るし、逆もまた然りなのだが、
何故か大特の問題は一問も出ないという不条理(^_^;)

車の特性の問題は全ての車両に共通するもの(スピードの2乗に威力は比例とか)以外一切無しにして、
全て道路交通法関係の問題にすればいいじゃんと思う今日この頃…(笑)

ponyo905さん

2013/5/2220:06:58

二輪免許あっても高速学科と危険予測は受けると思います、学科試験は教習所も試験場もありませんよ。

グレード

カテゴリマスター

dozidenoromaさん

編集あり2013/5/2219:37:19

学科試験を受けなくてよいということです。
教習所での学科教習もほとんどなくなります。
技能教習も、ちょっとだけ短くなります。

二輪免許を持っている状態で、普通自動車免許を取得する場合、教習所では
技能29時限
学科2時限
です。


教習所を卒業して免許センターに行く。
・二輪免許をもっているので学科試験免除
・教習所を卒業したので技能試験免除
となり、両方の試験が免除されます。免許センターで手続きするだけで、免許交付となります。



その逆も同様に、普通自動車免許を持っていれば、二輪の免許を取得するときには学科試験はありません。
原付や小型特殊『以外の』免許を1度免許を取得してしまえば、その後他の運転免許を取得するときは学科試験はありません。

ただし、タクシーや路線バス等を運転するための二種免許を取得するときには、二種用の学科試験があります。