ここから本文です

日曜大工的な簡単な図面作成

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

richard_mamamaさん

2007/2/1123:01:33

日曜大工的な簡単な図面作成

カテ違いかもしれませんがお許しください。

トラックの洗車のため、単管パイプや足場板等を用いて地面より1mくらい高い位置に
幅1m、長さ8m程度の足場を作ろうと思っています。

それの簡単な設計図?などをパソコンでやってみようと考えていますが、
お絵かきソフトはブラシや塗りつぶし等、多機能ゆえに難しい操作方法になっているのが
ほとんどです。


そこで、方眼紙のようなメモリがあって線画だけを描ければよく、印刷まで行いたいのですが、
オススメソフトはどんなのがありますか?

閲覧数:
8,038
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/1200:07:34

Wordをお持ちでしたら実は一番Wordがお勧めです。
WordをCADっぽく使うテクニックですが、

1・Wordを立ち上げる。
2・画面の左下のほうに[図形の調整]という文字がありますか?なければ[表示]メニュー-[ツールバー]-[図形描画]を出してください。
3・[図形の調整]をクリックし[グリッド]をクリックします。
4・チェックのボックスをすべてチェック入れ、[文字グリッド線の間隔]と[行グリッド線の間隔]ともに
 「5mm」(←手打ち)に設定、[文字グリッド線を表示する間隔(本)]と[行グリッド線を表示する間隔(本)]ともに
 1とします。
5・[ツール]メニュー-[オプション]-[全般]タブのなかの「オートシェープの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する」の
 チェックをはずしOKします。

ここまででWordに対する設定は終了しています。

実際に図を書いてみましょう。
画面下の左のほうにオートシェープと書いてありますが、その右側3つ目あたりに四角があります。
その四角をクリックして、画面上でクリックして下さい。
すると正方形がでてきます。
そうしたら四角を右クリックして[オートシェープの書式設定]をクリックして[サイズ]タブで縦「20」横「50」にしてOKすれば、ぴったりそのサイズの図形に変わります。
多分、図形はドラッグすれば移動できるということはご存知かと思いますが、選択している状態で
キーボードの矢印キーでも動くということも覚えておくとやりやすいと思います。Ctrlキーを押したまま矢印キーで微妙に動きます。
最後にちょっとしたおまじない。
四角を右クリックして[オートシェープの書式設定]をクリックして[レイアウト]タブで文字列の折り返しを「前面」にし、OKてください。
また四角を右クリックしてオートシェープの規定値に設定をクリックしてください。
これでWordの図形がいつの間にかどこかに飛んでいってしまうという現象が出にくくなります。

質問した人からのコメント

2007/2/14 21:06:45

おお~出来ました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win111_2005さん

2007/2/1206:04:53

仕事で高所作業の時に機器の位置関係をワードのオートシェイプで書きます。
ソフトを使いよりか簡単でこの方が早く自分で考えながらかけます。
それに寸法を入れたりしています。
サイズはアバウトで自分自身に見積もりように描きます。
その後、Auto Cad2004で清書しています。

ワードで書くのが簡単と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kophys99さん

2007/2/1123:51:30

プロの方も利用しているJW-CADというフリーソフトがあります。
以下のリンクに情報がありますので、参照してみてください。
http://www.homeplannet.com/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する