ここから本文です

解決済みのQ&A

オナラやげっぷが出やすく、困っています。

famiresudeotyaさん

オナラやげっぷが出やすく、困っています。

私は日ごろから、
オナラやげっぷが頻繁に出たり、お腹が「グルルル~」と鳴りやすい体質です。

自宅にいるときは良いのですが、
オフィスにいるときや、シーンとした更衣室にいるときに
そういった生理現象が出ると非常に困ります。

特にオナラはすかすのが大変ですし、
お腹が鳴ると恥ずかしいです。

また、万が一オナラの音が出たらどうしよう!
と思うと緊張し、手に汗も握ってしまいます。

そして何よりにおいが漂い、
自分がしたとバレてしまったらどうしようと、
とても不安になります。

こんな体質ですが、
何か改善方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/2/12 15:52:18
  • 解決日時:
    2007/2/12 16:20:59
  • 閲覧数:
    5,666
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

nobumicchanさん

文章を読むと、周りのことが気になって、周りによりよく見られたいとは思っていないでしょうか。
そのことがストレスとなってはいないでしょうか。

おそらくこういう現象が起これば起こるほど、より周りが気になりストレスが増強されているものと思われます。

例えばパソコンを打ち込んでいるときに、奥歯を食いしばるような癖はありませんか。
また、人前に出ると緊張してしまい、喉が乾いて、唾を飲み込むようなことが多くなりませんか。

このような人で、げっぷが出たり、おならが出る人は

「噛みしめ呑気(どんき)症候群」

という病気が考えられます。
ストレスなどが原因で、唾を飲み込む回数が増え、その時に空気を大量に飲み込んでしまうため
結果的にゲップやおならが増えるというものです。
この場合は、噛みしめを気をつけたり、唾を飲まないように気をつけるだけで、相当軽減されますし
考え方を変えて、周りからの評価を気にしないような考え方にすることで軽減されます。

特におならは「臭わない(またはそれほど臭くはない)おなら」というのが特徴です。
もちろん臭いおならも出ますが、多くのおならはそれほどにおい感じないのであれば、この病気を疑うべきです。

また原因が特定できないため、ドクターショッピング(診察に納得できないためあちこちの病院を回ること)になりやすい疾患です。
口腔外科(歯科医)や心療内科等で、専門に研究している病院がありますので、そちらで相談されることをお勧めします。

その他にも内科的な疾患でゲップやおならが多くなることもあります。
他に自覚症状がなければ、当面、噛みしめに注意して過ごしてみてください。
1週間たっても変わらなければ他の疾患を疑ってみるといいと思います。

他には消化器系の病気や、耳鼻咽喉科に属する病気の可能性もあります。
(副鼻腔炎などをもっているひとは、睡眠時に鼻水が胃まで達し、胃腸炎を起こす場合があり、ゲップが起こることがあります)

質問した人からのお礼

  • 色々調べていたら、私も「呑気症」という言葉にたどり着きました。
    多分それだと思います・・・
    確かに周りの目は結構気にするタイプです。
    これからは呑気症を改善できるように、なるべく唾液や空気を飲まないように気をつけます。

    みなさんありがとうございました。
  • コメント日時:2007/2/12 16:20:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gyakuichimonjiさん

もしかして、あなたタバコ吸ってます?
吸っているならそれが原因かも?

bibian_sさん

ゲップ…なるべくゆっくり食べる、話す時に空気を吸い込まないようにする

おなら…飲み込んだ空気が下から出る&腸の調子が悪いとガスが溜まる。このため、ゲップ対策と同じ方法をとることと、整腸剤を使うことをオススメします。

natuonnna19さん

私もそんな感じです。
食物繊維をとってみてはどうでしょうか?
腸の中のガスを取ってくれます。


お腹がぐるるる~とはたぶんガスが腸を移動しているときの音なのでしょうか?
お腹が減ってグーとなる現象は、胃の中を空気が移動しているかららしいので・・・。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する