ここから本文です

グリップエンドを余すパターに握り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bamboo_from_tokyoさん

2007/2/1220:42:33

グリップエンドを余すパターに握り方

今年の1月にゴルフネットワークにて放送されていた「ピンクリボン チャリティ・スキンズマッチ2006」を録画しておいて何度か見返してみたところ、出場していた4選手(飯島茜、上原彩子、北田瑠衣、中田美枝)とも、パターはグリップを相当(1グリップ)余して握っている事に気付きました。
使用しているパターは特に長尺にも見えなかったのですが、このグリップエンドを余す握り方のメリット、デメリットについてご存知の方がいらっしましたら 是非お教え願います。

補足パター、長尺どころか中尺にも見えませんし、グリップが特別長いものということでも無い様に見えます。どうしても、自分に体型に比べ長めのパターを短く持っているとしか思えない為、ここで質問させて頂きました。

閲覧数:
14,417
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/2/1223:59:14

パターは得意でもあり、また、いろいろと自分なりに研究してきたので私の考えを述べてみたいと思います。 ちなみに私は、34インチのパターでグリップエンドから5cmくらい短く握り、グリップエンドを支点にストロークしています。
bambooさんは、グリップエンドいっぱいに握っているのでしょうか? それでも安定してストロークできていればとくに問題はないと思います。

グリップを短めに握るのは、ストロークのバランスを良くするためではないでしょうか?
最近のパターは、ストロークを安定させる目的でヘッドを大きくしたものが多くなっていますね。
当然ヘッドも重くなり、力が弱い女性などは、グリップいっぱいに握るとテイクバック時などで力が必要になってくると思います。 したがって、ブレのないスムーズなストロークをするために短く握っているのではないでしょうか。

例えば、箸を使う時、金づちを使う時、その他棒などでも端っこは握りませんよね。 アイアンなども短めに握ったほうが軽く振れ方向性も良くなります。 そういう理由からメリットの方が大きいと思いますが・・・。
デメリットは、普通の長さですと前傾姿勢が深くなるぶんラインが見えにくくなることでしょうか。 
でも、身長に比べ長めのパターを短く持っているということですから、やはりストロークバランスを重視していると思います。

質問した人からのコメント

2007/2/14 23:49:53

成功 大変判り易い見解、有難うございます。gut yaさんも同様の見解だったのですが、より論理的に書いて頂いたgenkiman13000さんをベストアンサーとさせて頂きます。
wthr32さん、私の質問の書き方が悪くて申し訳ありませんでした。「1グリップ」とは一握り、という意味だったのですが、確かにおっしゃる通りと勘違いされても仕方ありません。この場でお詫びさせて頂きます。
皆さん、本当に回答どうも有り難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wthr32さん

2007/2/1318:44:36

私の知ってる限り其の選手達はいわゆる普通長さのパターを使ってると思います
1グリップ余して握る?普通のパターを1グリップ余したら何処を握るの?
1グリップ余すなら30cm下を握ると言う事ですよね?
1ハンド(5~8cm)、1インチの間違いでは
どのクラブでも良くグリップを目一杯長く持つ人が居ますが
其れって結構振り難くなります
あまりに先を握り過ぎる事や其れが原因でグリップから手がはみ出て握り切れてないからです
1インチくらい短く持つ方がクラブのバランスもとれて意外と振りやすいのでシッカリ振れます
パターでも同じです其の位の方がシッカリストローク出来ますよ
気持ち短く持った方がクラブのバランス・重心を上手く感じられて振る易くなると思います
個人的には飛ばし屋の女子プロ・パパがキャディーの子のパターは良く無い気がします
中尺を長く余して上で遊ばせて両手が同じ高さでグリップするので
パターを振るときの全体のバランスが崩れやすく良くないのでわと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gut_yaさん

2007/2/1222:14:41

横峯さくらも最近、青木プロの指導の機会も有って肘の曲がりを出来るだけ
伸ばしてパターと腕が「一本」になるように使っています。
またパターヘッドとグリップしている所より上に重量が有る方がバランスが取れて
グリップを支点としてグリップとクラブがぶれないので
必要以上に長い(セミロングのパター)グリップにしたりしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

golfya999さん

2007/2/1221:44:42

短く持つ事により速いグリーンに対応しているのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する