ここから本文です

婚約しましたが別れてもいいのでしょうか?

supermykey01さん

2013/5/2501:29:50

婚約しましたが別れてもいいのでしょうか?

婚約をしましたが、彼女が式は帝国ホテルじゃないとととか、新婚旅行はヨーロッパ1ヶ月とかいってます。
自分の貯金的にできないことはないのですが、結婚式につぎ込むよりもこれからの二人の人生を考えて住宅購入や貯蓄にまわした方がいいと思ってます。
そもそも彼女は30代半ばにしてアルバイト(正社員経験はない上にバイトの仕事も条件がどうのとか文句ばかり言って長続きしない)なので収入はほとんどなく親がかりです。
彼女の実家は資産持ちでお金には苦労していません。お義父さんは私と同じ意見で一度彼女に話をしたようですが、母親は彼女と同意見のようでお義父さんも結局は強くはいえず彼女の好きにすればいいというスタンスです。
正直最近はデートしていても金銭感覚が合わず(かけ離れている訳じゃないですが、自分で稼いでいないのに親の金をてらいもなく使うことに抵抗があります)、結婚してもうまくいくか不安です。
親がかりで自分で稼いでもいないし家事もやってないのに、婚約後に私の収入に不満があるような体をだしてきた上に、文句ばかりいってきます
何かもう正直面倒くさくなってきてますが、こんなことで婚約破棄してもいいのでしょうか?

閲覧数:
361,840
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2501:43:51

十分婚約破棄理由になる気がしますが…
結婚後、独身時代と同じかそれ以上にお金を遣い
あなたの収入が足りないから!と文句を言われ
実家にお金をもらいに…とか、我慢できますか?
家事もやってない、ということは結婚してもやらないような。
結婚したからいきなりできるようにはなりませんしね。
ご飯・洗濯彼女の実家で。なんてこともありえますね

質問した人からのコメント

2013/5/26 22:43:18

皆さまご回答ありがとうございます。
昨日彼女に新婚旅行で1ヶ月は難しいこと、金銭的なところは実家に頼らずにやっていくということが当たり前だということをきちんと話をして納得してくれました。
・・・が、今日になってメールで「あなたの考えは甘い」「と文句を言ってきました。
おそらく母親が何かいったんだろうなーって思われ、ただただ面倒臭いです・・・
またご質問させて頂くかと思いますので宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zhangfuminjpさん

2013/5/2509:04:41

婚約破棄はなかなか大変なことです。婚約を解消しようと思えば、すぐやったほうが良い。入籍をしてからややこしくなります。明日にも
向こうの両親に正式に通告をしたほうが良い。婚姻後、お金のことで諍いが増えていくのも目に見えます。

lenovonovonoさん

2013/5/2501:44:57

金銭感覚も価値観も大事な理由だと思います。

そういった小さな歪みから破綻に向かうものですから良く考えなければいけません。

結婚式はまあわからなくはないです…ヨーロッパ1ヶ月は仕事してたらキツイと考えるのが普通の感覚だと思います。

質問者さんが可能な職種だとしても気をつかったりお願いしてみたり、質問者さんの了承が第一だと思います。


まず理解のありそうな義父に相談してみてはいかがですか?
自分が無理に彼女の金銭感覚に合わせていたこと、今回のワガママの件で気持ちが薄れていること、両親の保護を受けているにも関わらず言うことも聞けない彼女に子育ては出来ないということ、色々と相談してみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。