ここから本文です

危険日について

質問者

roppes1245さん

2007/2/1315:35:43

危険日について

危険日について質問なのですが、
生理が来るのは排卵が終わっているからなのですよね???

簡単な計算になるのですが、周期が1ヶ月で生理が1週間で終わるとすると
生理が終わってから2週間後が危険日になるんですか???

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
71,803
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_sad_rabbitさん

編集あり2007/2/1315:52:51

危険日とは妊娠しやすい時期という解釈でよろしいでしょうか。

>生理が来るのは排卵が終わっているからなのですよね???
はい、ほとんどの場合そうです。

排卵が起こりそれで妊娠が成立しなかった場合に、不要になった子宮内膜を
体外に排出するのが「生理」と呼ばれる現象です。
排卵から生理までは14日(±2日)と決まっていますので、排卵があり妊娠しなかったとしたら
排卵からおよそ2週間で生理が来る事になります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation/ovum.htm
最下部【黄体の寿命】をご覧ください。

また、無排卵(排卵が起こらない場合)でも生理が来る事があります。
ですから、「生理が来るのは排卵が終わっているから」は完全に正しくはありません。


>生理が終わってから2週間後が危険日になるんですか???
生理周期が何日の方でも、排卵~生理までの日数は正常ならば12~16日と決まっています(前述の通り)。
生理~排卵までの期間に個人差があるために、生理周期の長さに個人差があるのです。

30-14は16ですから、生理周期が30日の方であれば「生理開始から16日後くらい」が排卵日であると予想できます。
その前3日ほどと排卵日当日くらいが最も妊娠しやすい期間です。

決まっているのは「排卵~生理」の期間ですので、生理の持続期間(質問例だと1週間)は
排卵日の予想にはまったく影響を与えません。



*妊娠を希望する方、妊娠したくても上手く行かない方が多く質問をしていらっしゃるカテですので、
その方たちの心情を考え、妊娠しやすい期間の事を「危険日」と呼ぶのはここではお避けになったほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2007/2/13 15:54:43

すいませんありがとうございます。
軽率に言葉を使ってしまいました。気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hanehane0826さん

2007/2/1315:43:16

わってからじゃないです。
生理が始まって約2週間後に排卵があるの。
でも個人差もあるし、毎月排卵日ってずれるので、
基礎体温でも測らないときちんとこの日が排卵日っていえませんよ。

妊娠を望まないならいつでも避妊しないとだめですよ。
安全日だからって妊娠した人沢山知ってます。