ここから本文です

解決済みのQ&A

編集後記の書き方を教えてください。

nightsky0808さん

編集後記の書き方を教えてください。

ある記事の編集後記を書く事になったのですが、何を書いたらよいのか良く分かりません。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 質問日時:
    2007/2/13 16:44:39
  • 解決日時:
    2007/2/28 03:27:33
  • 閲覧数:
    83,854
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

makojiji2003さん

あなたは「編集後記」がどういうものかから、理解しなければならないようです。編集後記とは、例えば社内報、機関誌など、一冊の本を纏めた(編集した)際に、その号についての目玉に触れたり、取材のこぼれ話、寄稿者などについて記すことです。「ある記事」一篇だけについての「編集後記」などは存在しません。それに、アドバイスしようにも「ある記事」だけではどんなジャンル、内容のものかもわからずでば、アドバイスのしようもありません。

下の方へ。あなたのおっしゃるのは執筆余話、取材後記であって編集後記ではありません。多くの場合執筆者と編集者は違う人で、編集とは寄稿されたいろいろな記事を集めて割付などを行い、一冊のものにまとめることを言います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/14 10:12:24
  • 回答日時:2007/2/13 17:15:05

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

akishikibuさん

その記事を書く過程で何か気づいたことがありませんでしたか?
記事に関することでも良いし、季節の移ろいの話でも良し。
人間に関することでも良いです。
気づかずに過ごしてしまいそうな、でも知ると心が温かくなるような
「ちょっといい話」がお勧めです。