ここから本文です

プロパンガスと都市ガスの料金

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tune0804さん

2007/2/1321:57:46

プロパンガスと都市ガスの料金

プロパンガスと都市ガスとでは、どちらがお得ですか?
今度、家を新築にします。オール電化は考えていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/1600:57:17

みなさんの地域はとてもプロパンが高いのですね。倍とか何とか・・・。
でも私の新築予定地域は都市ガスと同じ料金です!
大手のハウスメーカーで建築すると、ハウスメーカーとガス会社が提携してて都市ガスと同じ料金設定をしてもらえたりします。
それにハウスメーカーとガス会社共同でキャンペーンをしていたり(我が家はLDの床暖房がサービスです)、
さらに床暖房がガス利用だとさらに料金の割引(我が家は床暖房を使う冬場は40パーセント引きで、年平均20~30%引き)があったりします。
こんなサービスがあったりするので、メーカーを決めるときにサービスの有無や都市ガスとプロパンガスの料金設定なども一歩踏み込んで聞いてみてはいかが?
ハウスメーカーが大手だと、ガス会社も多くの契約が欲しいので色々なサービスをしています。

ちなみに住宅ローンも表には出ていない特別金利があったりしますよ。

質問した人からのコメント

2007/2/16 22:18:42

成功 参考になります。みなさん有り難う御座いました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muchinosukeさん

編集あり2007/2/1408:52:59

使用料金は都市ガスの方がはるかに経済的、しかし都市ガス本管が目の前まで来ていないととんでもない金額になります。未だ使用料の高いプロパンが活躍しているのはその為です。
プロパン地域で一番最初に都市ガスを引いた人、特に何件かで共有する私道に面している方は大損するので、都市ガス本管が来ているか都市ガス屋さんに聞いてください。来ていなければ絶対元が取れないのでプロパンになります。

osamuimonoさん

2007/2/1322:35:31

プロパンよりも都市ガスの方が明らかに安いです。

プロパンと都市ガスの原価の差もありますが、それ以外の裏もあります。
私は以前、短期間でしたがプロパンガス関係の会社に勤めていました。

都市ガスのガス会社は電力会社と同じ地域独占会社で、価格は公共料金として、注目され、国の指導を受けたりします。
また、同じ会社のなかでは、同一料金になっています。

ところが、プロパンガスははっきり言って、ガスの会社が自由に料金を設定できます。
大口は安くしたり、アイミツ(複数の会社で見積もりをとること)を要求すると安くしたりとか、よく聞きました。

また、都市ガスの場合、メーターより先の設置は設置者(客)負担であるのに対し、プロパンガスの場合、全てガス会社の負担で設置するのです。(つまり家主はタダで設置できるということです)
従って、ガス会社は自分で設置したところでは、独占的にガスを売ることができ、値段はほぼ自由に設定できます。また、設置費用は、毎月の価格から回収しようとします。

家を建てるときに、ガス会社が建築会社にリベートを払って、プロパンガスを設置するという話もよく聞きました。

現在、プロパンガスを使用する家庭の割合がどんどん減ってきているので、このような話は少なくなっているかもしれませんが、プロパンガスの会社は、、このようにオイシイ思いをしていた時代があったのです。

aug08ktmさん

2007/2/1322:17:58

プロパン使ってます>< 賃貸ですが。

めちゃめちゃ高いです^^;
都市ガスの倍ですね。。。

都市ガスになさってください。

2007/2/1322:06:26

都市ガスのほうが安いです。プロパンガスの地域から、東京ガスの供給区域に越してきたとき、半値以下になりました。
 都市ガスの高カロリー(11,000カロリー)の区域は天然ガスになっているので、ガス中毒の心配がありません。プロパンのように爆発事故もめったにありません。
 都市ガスは石油の次に安いので、最近我が家ではガス暖房が主流です。石油が高騰してもあまり影響は受けませんでした。これも今は天然ガスが主になっているからです。

shimspuさん

2007/2/1322:02:20

都市ガスのほうが断然安いです。
プロパンは倍ぐらい違います。

我が家は昨年プロパンからオール電化に変えたのですが
まるまるプロパンガス代分浮いてさらにお得です。

しかし、
都市ガスは地下にガス管が敷いてないと利用できません。
家を新築される所は都市ガスが利用できるようになっていらっしゃいますか?

うちはプロパンから都市ガスへ本当は変えたかったのですが
古い住宅地の上入り組んでいるので
都市ガスのガス管を敷く工事の予定は今後無いということで
都市ガスが利用できませんでした。

一度新築されるところのガスの状況を調べてみてはいかがですか?

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する