ここから本文です

日清戦争って、原因は、何が目的ですか?

pawaharasigotoさん

2013/5/2711:17:57

日清戦争って、原因は、何が目的ですか?

補足確か、朝鮮半島の支配権でしたよね?朝鮮って、そんなに、欲しかったんですか?理由は?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

banquo0421さん

2013/5/2711:38:54

金が目的で戦争するやつは馬鹿です。
金儲けなら、他にいくらでも効率的な方法があります。
戦争というのは、命がけの殺し合いですから、動機というのは「これに勝たなければ生存が脅かされる」という切迫感がなければ、普通は起こりません。この「生存が脅かされる」には、要するに「負ければ植民地にされる、奴隷にされる、飢え死にする」という恐怖ですね。
日清戦争の場合、ひとことで言ってしまえば、朝鮮半島の支配権です。朝鮮をどっちが取るか。これに負けたほうは、国力が弱まり、欧米列強の植民地にされるでしょう。だからどっちも必死です。そういうことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル