ここから本文です

オークションのキャンセル料って・・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sy2803250002000さん

2007/2/1411:26:03

オークションのキャンセル料って・・・・・

オークションで落札した物をこちらの都合でキャンセルさせていただきました。本当に申し訳なく、あやまりのメールを入れて、評価は非常によいをつけました。
返信が帰ってきて、「迷惑です(ここまでは、わかりますし、反省もしてます。)キャンセルしたので、
出品代10円+注目代?90円+落札価格の5%を振込んで下さい」と入ってきました。出品の場所では、落札をキャンセルした場合、落札価格の5%を支払うなどとは一切かいてないのですが、これはキャンセル人は払わなくてはいけないのでしょうか・・・・。初めてキャンセルしてしまって全然わかりません。みなさんキャンセルした場合は振込んでるのでしょうか。

閲覧数:
14,695
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuroromikiさん

編集あり2007/2/1412:11:42

すぐにキャンセルしたのであれば、yahooから出品者が引かれる落札手数料は引かれません。
落札者都合によるキャンセルの手続きをとって、落札者に自動で「非常に悪い」がつくとすればですけど・・・

ただし、落札後のキャンセルなんて、どんなに悪いと思って平謝りしたところで出品者にとっては本当に迷惑極まりない行為です。

>出品代10円+注目代?90円
これは明らかに実費なんで、請求されたら払うのは当然かと思います。
出品者が面倒などの理由で請求しないこともありますが、請求されたなら払うべきです。

>落札価格の5%
実費の場合はシステム上yahooからの自動での「非常に悪い」をつけないならば実費となります。
質問者様がシステム上の「非常に悪い」を回避したいとお願いした場合、又は出品者が次点様とのお取引が何かの都合上したくないと思っている場合は実費になりますよね。

ただし、システム上の「非常に悪い」がついたとしても、出品者に言わせると写真を撮ったり、オクの説明を考えたり、出品時の手間、オークション開催期間中管理、再出品するときの出品代、そういう面を全て考えていったら、たとえ実費じゃなくても私は個人的に妥当だと思います。

>落札価格の5%を支払うなどとは一切かいてない
キャンセルする人なんてごくごく一部です。その人のために印象を悪くしてまで最初から書く人なんてめったにいませんし・・・yahooのヘルプにだって書いてはいません。
しかし、5%ですんでよかったのではないですか?大変大変迷惑の行為ですから、出品者に言わせると20~30%くらいは怒りにまかせて取ってやりたい!と思う方もいるかもしれませんよ。


結論!
払ってと言われたら、払うべきです。
そしてキャンセルされるのがどれだけ迷惑なことなのか、キチンとお分かりでないから、「払わなければならないのか?」という質問がくるんだと思います。
キャンセルすることが本当に迷惑な行為でガイドライン違反だと言うことをしっかりと自覚してください。

なお、支払ったところで私的には「非常に悪い」が付くのは致し方がないと思います。
他の回答者様がおっしゃってる「払えばシステム上の非常に悪いが付かないのですよね?」と問い合わせる行為は、お怒りの出品者に火に油を注ぐ行為だと思いますが・・・
キャンセル料+システム上の非常に悪い+出品者からの非常に悪い でその場が納まるなら私的にはそれで仕方がないと思いますけど・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/11件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osorezan1234さん

2007/2/1417:49:45

頓珍漢な答えをしている人も多いので説明しますと
オークションで落札した場合その次点で売買契約が成立したものとみなされます。(法律的に)
売買契約が成立した場合契約者の片方が一方的にキャンセルすることはできません。
相手がキャンセルに合意して初めてキャンセルが成立するのです。

出品者がキャンセル料を請求するのは正当な行為です。(請求しない人もいますが、本人がそれでよければ請求する必要はありません。)
キャンセル料を支払えば正式にキャンセルゲ成立しますが、支払わない場合に出品者があくまでも契約の履行を迫り訴訟を起した場合には
落札者は訴訟には勝てません。
多分、たいした金額ではないと思いますから訴訟を起すことはないと思いますけど。

従って支払わなくても済みますが「非常に悪い」評価をつけられることだけは間違いありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

edobattoさん

編集あり2007/2/1414:08:58

申し訳ないと思う。
迷惑だということは分かる。
反省している。

ということと、出品者の損失を補填することが、なぜに結びつかないのでしょう?

落札された商品をキャンセルされたときの損害って、
メールであやまって、非常によい評価をつけた程度では穴埋めできませんよ。

キャンセル料を払うことが大事なのではなくて、キャンセルしないことが基本なんです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

leekun911さん

2007/2/1412:30:26

払う必要はありません。払う義務もありません。
何故ならYAHOOは「キャンセル」の選択肢を用意してあるからです。

ただし、この場合は「落札者の都合によるキャンセル」となり、貴方にマイナス評価が下ります。
つまり、貴方はオークションで落札したにも関わらず、身勝手な都合でキャンセルした
いい加減な人間ということを評価で証明することになるのです。

このことは、後の入札・落札・出品に少なからず影響します。
覚悟の上、「落札者の都合によるキャンセル」を出品者に打診することです。!!

それが、意に反するならキャンセル料を払い、「評価は無し」とすることも可能です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/1412:18:23

たぶん損害を負担してもらえれば削除をして悪い評価を付けませんという出品者さんの配慮だと思われます。

払いたくなければ「キャンセル料は払いたくないので、落札者都合で削除にして下さい。」と返答しましょう。

キャンセル料を請求されたと逆ギレしているようでは、キャンセルでどれだけ出品者さんにご迷惑をかけているのか、まだ理解できていないようですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

soran_1114さん

2007/2/1412:11:20

>落札をキャンセルした場合、落札価格の5%を支払うなどとは一切かいてないのですが
落札をキャンセルされることを前提に出品する人なんていないですよ。そんなことと書く必要がありません!

落札手数料5.25%は「落札者都合」でキャンセルすればかかりませんので支払う必要はないでしょう。
ただ、その商品を出品する上で既に10.5円がかかっています。更にその方は注目のオークションのオプションをつけていて、それが90円かかっているようです。
あなたが無責任にもキャンセルしたことで少なくとも100円くらいは無駄になっています。

交渉とあなたの気持ち次第ですが「非常に悪い」にコメントが付くことを考えて判断して下さい。
「100円に対して振り込み手数料が・・・」と言うのは論外です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する