ここから本文です

オークションのキャンセル料って・・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sy2803250002000さん

2007/2/1411:26:03

オークションのキャンセル料って・・・・・

オークションで落札した物をこちらの都合でキャンセルさせていただきました。本当に申し訳なく、あやまりのメールを入れて、評価は非常によいをつけました。
返信が帰ってきて、「迷惑です(ここまでは、わかりますし、反省もしてます。)キャンセルしたので、
出品代10円+注目代?90円+落札価格の5%を振込んで下さい」と入ってきました。出品の場所では、落札をキャンセルした場合、落札価格の5%を支払うなどとは一切かいてないのですが、これはキャンセル人は払わなくてはいけないのでしょうか・・・・。初めてキャンセルしてしまって全然わかりません。みなさんキャンセルした場合は振込んでるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuroromikiさん

編集あり2007/2/1412:11:42

すぐにキャンセルしたのであれば、yahooから出品者が引かれる落札手数料は引かれません。
落札者都合によるキャンセルの手続きをとって、落札者に自動で「非常に悪い」がつくとすればですけど・・・

ただし、落札後のキャンセルなんて、どんなに悪いと思って平謝りしたところで出品者にとっては本当に迷惑極まりない行為です。

>出品代10円+注目代?90円
これは明らかに実費なんで、請求されたら払うのは当然かと思います。
出品者が面倒などの理由で請求しないこともありますが、請求されたなら払うべきです。

>落札価格の5%
実費の場合はシステム上yahooからの自動での「非常に悪い」をつけないならば実費となります。
質問者様がシステム上の「非常に悪い」を回避したいとお願いした場合、又は出品者が次点様とのお取引が何かの都合上したくないと思っている場合は実費になりますよね。

ただし、システム上の「非常に悪い」がついたとしても、出品者に言わせると写真を撮ったり、オクの説明を考えたり、出品時の手間、オークション開催期間中管理、再出品するときの出品代、そういう面を全て考えていったら、たとえ実費じゃなくても私は個人的に妥当だと思います。

>落札価格の5%を支払うなどとは一切かいてない
キャンセルする人なんてごくごく一部です。その人のために印象を悪くしてまで最初から書く人なんてめったにいませんし・・・yahooのヘルプにだって書いてはいません。
しかし、5%ですんでよかったのではないですか?大変大変迷惑の行為ですから、出品者に言わせると20~30%くらいは怒りにまかせて取ってやりたい!と思う方もいるかもしれませんよ。

結論!
払ってと言われたら、払うべきです。
そしてキャンセルされるのがどれだけ迷惑なことなのか、キチンとお分かりでないから、「払わなければならないのか?」という質問がくるんだと思います。
キャンセルすることが本当に迷惑な行為でガイドライン違反だと言うことをしっかりと自覚してください。

なお、支払ったところで私的には「非常に悪い」が付くのは致し方がないと思います。
他の回答者様がおっしゃってる「払えばシステム上の非常に悪いが付かないのですよね?」と問い合わせる行為は、お怒りの出品者に火に油を注ぐ行為だと思いますが・・・
キャンセル料+システム上の非常に悪い+出品者からの非常に悪い でその場が納まるなら私的にはそれで仕方がないと思いますけど・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加