ここから本文です

走行少+タイミングベルト未交換か、走行多+タイミングベルト交換済 どちらを購入...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cancantanakaさん

2013/5/2916:13:44

走行少+タイミングベルト未交換か、走行多+タイミングベルト交換済 どちらを購入した方が良いですか?

バモスの購入を検討しています。
予算的に走行が10万キロ前後のものになると思います。
候補に挙がっているのがありますが、迷っています。両方とも年式は一緒でMTです。
これ位の走行距離になれば、車の良し悪しは結局前の持ち主の乗り方の問題だと思いますが、
どちらを購入した方がよいでしょうか?


■38万円の車
・走行8万キロ
・タイミングベルト未交換(10万キロで交換予定)

■30万円の車
・走行12万キロ
・タイミングベルト交換済み(10万キロ時)

*購入後の乗り方
毎日数キロの街乗り+月一回ほどの遠出(名古屋⇔東京) おそらく年1万キロ強です。

閲覧数:
349
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cordiaxpさん

2013/5/2917:13:06

確かに迷う所ですね。
私もバモス(ホビオ)に乗っていますが、
10万5千㎞でタイミングベルトの交換をしました。
(現在13万2千㎞を走行したところです)
乱暴な運転をしなければ20万㎞くらいは大丈夫だと思います。

タイミングベルトを交換するときはウォーターポンプ・クーラント液も当然交換します。
ついでにイリジウムプラグも10万㎞ですので交換しました。
費用は65000円でした。(ホンダのディーラーで)
バモスのタイミングベルト交換は失敗する業者(クーラント液を交換する際に空気抜きを十分にやらないとオーバーヒートを起こします)
が結構いるらしいので、万一の保証を考えるとディーラーが無難。

で、私なら・・・
3~4年程度しか乗らないのなら少しでも安い方。
5年以上乗るのなら走行距離が少ない方。

質問した人からのコメント

2013/6/5 21:19:10

降参 皆様ご回答ありがとうございました。迷いましたが、一番早かった方をBAとさせていただきました。参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cheropekeさん

2013/6/512:12:55

バモス所有の整備士です。

バモスに関して、おっしゃる今までの乗り方で良し悪しは当然ありますしタイミングベルトだけではなく、今までの交換部品や整備内容を詳しく教えて頂くか解る方に現車を見てもれったほうが良いと思います。

タイミングベルトだけに絞れば交換に8万は掛かりません。

過去の整備内容はもちろん実際に見ていませんので何ともいえませんが・・・

バモスはそれくらいの走行でしたら必ずオイル漏れマフラーにサビ、地域によりますがスペアタイヤの上にヒーターパイプが後ろまで通っています。

サビで水漏を起こす車両も少なくありません。

12万キロの30万・・・の車両もタイミングベルトと一緒にウォーターポンプやサビの酷い部品も交換してあればお徳だと思いますが・・・

どちらにせよ8万キロの物も10万キロで上記で上げた部品の交換は必要になると思います。

私でしたら出来るだけ今現在の走行キロ数の出来るだけ少ない物を選び、その都度ダメな部品を車検までに交換します。

あと実際走行させていただけるのであれば試乗し、ショックの抜けやベアリングの音など確認された方が良いですよ。

細かく上げればきりがありませんが、以上参考になさって下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/5/2916:54:09

バモスはヘッドガスケット抜けが非常に多いのでやめた方が無難ですよ。

対策もしてなく、また同じガスケットがきます。

アトレーかエブリィをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する