ここから本文です

解決済みのQ&A

1立方メートル=何リットル?

mbf_02strikeさん

1立方メートル=何リットル?

1立方メートル=何リットルなんでしょうか?
お恥ずかしながら、小学校の時に習ったことをすっかり忘れてしまいました。
それで・・・・小学生の弟に聞かれても答えられなかったんです。

もう一つ、
1立方メートル=何立方センチメートル?
これもお願いします。

  • 質問日時:
    2007/2/15 22:08:33
  • 解決日時:
    2007/2/15 23:54:12
  • 閲覧数:
    96,869
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

verse_66thさん

他の方が回答されている通り

1㎥=1000ℓ=1,000,000c㎥

です。


1mℓ=1c㎥=1cc

を覚えておきましょう。
あとは、1辺1mの立方体を考えていただければ、立方メートルと立方センチメートルの関係が解ると思います。。。

質問した人からのお礼

  • 笑うありがとうございます。
    しっかりと覚えたいと思います。
  • コメント日時:2007/2/15 23:54:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kitahosystem2004さん

1立方メートルって、1mX1mX1mの立方体ですよね?

水、1立方メートル=1000リットル=1000kg

1mX1mX1mの中に体重200kgのお相撲さんが5人相当も入るのかなぁ~?

aki_haru_0110さん

縦横高さが10cmの立方体の体積が1リットルなので、1立方メートル(縦横高さが1m)はその1000倍、つまり1000リットルです。
そして1立方メートルは100cm×100cm×100cm=1,000,000立方センチメートルです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/15 22:25:34
  • 回答日時:2007/2/15 22:24:37

a_boy_loves_his_dogさん

1立方メートルは1000リットルで、1,000,000立方センチメートルです。