ここから本文です

入園式のスーツの色選び

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fj7o0_3txquさん

2007/2/1616:41:51

入園式のスーツの色選び

初めての子供が幼稚園にあがります。
入園式に備えてのスーツ選びなのですが、何色が重宝するかな~悩んでいます。

春なのでピンクとか水色とかもいいかなぁと思うのですが、
ちょっとしたかしこまった席でも着回ししたいなぁと思うので、目立たないグレー系がいいのかなと思うのです。

皆さんは幼稚園、小学校の入園(学)式には何色のスーツを着る予定ですか?
参考までにお聞かせください。

閲覧数:
15,058
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harz27さん

2007/2/1722:48:05

スーツの色がグレー他、一般的に使いまわしの出来る色でも
インナーやボタンの色を変えるだけでかなり印象が変わってきますよ。

他人の服の事を気にしている人はまず自分が目立つ服を着ていて
以外に浮いた存在になりがち。

あまり悩む必要はないと思います。
私なんて7年連続で同じ「グレー」のスーツを着ていま~す。
お宮参り、七五三、入園式、卒園式、入学式・・・
ある意味、同じスーツを着ることが出来る体型を維持できてる事に誇りをもっていま~す。
グレーは黒と白の間なので、結構あわせる色が華やかになったりするので
お祝い系で重宝してますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puunanoさん

2007/2/1702:43:32

園によっても、特徴が違うのかもしれませんが・・。

わが子の園では、やはり、入園式は、華やかなパステル調の方が多かったです。
私も、淡いオレンジでした。
でも、黒でシックな服装をしている方もいらっしゃいました。

そして、この春、入学式があります。
また、オレンジか?と思っていたのですが、
イオンのCMを見たら、あまりパステルしていなかったので、
今回は淡いベージュにする予定です。

スーツなども、型に流行がありますね。
今の時期、気に入ったものを・・で、いいのかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/1621:24:23

私も迷いましたが、いつかいとこの結婚式に一度だけ着たことのあるグレー系のスーツがあるのを思い出し、それにすることにしました。

よく見ると、グレーと黒の細かい格子柄になっています。裏地もついていて少し厚手で、3月にも4月にも使えそうです。

卒園式には上着だけを使い、下は黒のパンツにして、中は白い薄手のセーターを着て軽くアクセサリーをつけます。

入学式にはスーツとしてスカートで着用し、ブラウスと真珠のネックレスを合わせます。

紺も考えましたが、どうも地味になってしまうので。手持ちのものがあって助かったーと思っているところです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kfbtx145さん

2007/2/1616:51:09

子どもが2人いるので、何枚かありますが、紺色と淡いベージュのスーツを着ました。
ピンクとか着たいと思っても年齢が…あと似会う色合いとかもあるので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

okatako0906さん

2007/2/1616:48:44

ネイビーにしました。スーツはめったに着ない方なので
他でも着まわせるものがいいと思い、この色にしました。
卒園式では黒など地味な色がいいそうですね。
入園式では地味にならないようにネイビーにイエローのコサージュをしていこうと思っています。
グレー系もいいですが、トーン選びが難しいかな!?と思いました。

ちなみにデザインはあまり凝ってないシンプルなものです。デザインスーツだと流行がありますよね…
たった1時間程の入園式ではありますが、悩みますよね~!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

satowa_0222さん

2007/2/1616:45:55

子どもは中学生ですが、中学になると入学式でもグレー・紺・黒が増えます。
パステルカラーが多かったのは小学校の入学まで。
今のうちにパステルカラーを着ちゃったら?と、個人的には思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する