ここから本文です

義姉の結婚式は平日の昼間なんですが、挙式のみです。

pikkupokkuさん

2013/6/312:33:15

義姉の結婚式は平日の昼間なんですが、挙式のみです。

そのため小学生の子供ふたりとも二日間学校も休ませ、遠方なので交通費もかかりますし
挙式のみとはいえ立派な教会のようなので、、子供たちもフォーマル服や靴など一式揃えないといけません。

なんだかモヤモヤしますが、身内だけでやるようで、義姉からも「絶対来てね」とドレス姿をどうしても
見せたいって気持ちがひしひし伝わってきます。

でもいざ両親に聞くと、ご主人にあたる方のきょうだいは誰も来ないとのことでした・・。
私達家族は、内心出費とか学校休みませるのが大変だなぁと思っても
きょうだいの式は絶対行かないといけないと思っていたのでいまさら行かないわけにはいきません。


披露宴はしないとのことです。
大安とか自分たちの記念の日とかで、平日の昼間になったそうですが・・。
本当に挙式のみなのですが・・、ご祝儀はいくら包んだらよいでしょうか?
私達夫婦は今まで結婚祝い・出産祝いなど一度もプレゼントやお祝いは頂いていません。
お祝いごととはいえ、きょうだい間ではやりとりしないところもあるそうで
主人に相談したところ1~2万のお金か品物でいいのではと言っています。

閲覧数:
570,998
回答数:
157

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/312:41:13

私ならいくら兄弟でも何の打診もなく自分達の記念日と言うことで決めた平日の式には行きません。 子供を休ませてまで式だけに来てって言う義姉側が非常識ですね。

新郎側も出席しないと言うなら新郎新婦のみが非常識ですね。

旦那様の仰る金額で良いと思いますよ。義姉が目が覚めてくれると良いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/156件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az91197さん

2013/6/509:48:18

>今更行かないわけにはいきません
とおっしゃっているのですから、そこは割り切って、マイナスに考えるのはもうやめましょうよ。

結婚式だもん、一生に一度のドレスだもん、そりゃみんなに見てほしいですよ。
女性であればとくに、義姉さんの気持ち、分かってあげれませんか?

お祝儀については、義母さんに「主人がこれくらいでいいと言ってるんですが、大丈夫ですか?」とお伺いたてておくと良いと思います。
そこで少ないと言われれば、義母さん指定の金額を用意するのが良いかと。
変な目で見られたくないのであれば、義実家に合わせるのが間違いないと思います。

ちなみに我が家は、実兄の式のとき、夫婦+子供1人で出席し、披露宴もありで、5万でした。
わたしが披露宴をしたとき、兄は学生だったので、プレゼントもお祝儀もナシでした。

アバター

ID非公開さん

2013/6/509:19:47

ご主人様とご相談してお一人で参加していただいてはどうでしょうか。

お祝いは一万でいいのではないかと思います。

学校二日も休ませにくいです、でいいと思いますが…!

diet_uityanさん

2013/6/506:49:13

ご主人ひとりがいいとおもいますがいまさら欠席はできないのなら私ならこの機会に家族旅行とおもって楽しむことにします。
披露宴がないことも、拘束時間が短くていいわ、位に思います。
お祝いはご主人がいう金額と世間相場をかんがえて私なら5万としておきます。
お子さんたちの服装はフォーマルといえども、制服に順ずるようなスタイルに私ならしておきます。
小学生なら女子でもドレスよりはワンピースのほうが好感もてますし。
http://entametime.blog.fc2.com/blog-category-1.html
男子ならこんな感じで十分だし。

http://entametime.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

女児ならこんな感じにしておきます。

wasurennbooさん

2013/6/506:20:05

私は小学生のときおじさん(母の兄)が結婚したときは行きましたよ。
教会ではなかったのでよそいき程度の服装でしたが…。

お子様の衣装はレンタルでいいと思います。

でも 遠方ですと交通費も掛かるし小学生だと
結構大変だと思うので無理して連れていかなくてもいいと思います。

とりあえずお義姉様には「子供は行かせない方向で考えている」と
お伝えしてみてはどうでしょうか?

2013/6/415:59:57

結婚式は、ご主人だけ出席で良いと思います。お子さんの学校を理由に貴女は欠席でいいと思います。お祝いも今まで貰ってないなら、ご主人のご両親にご主人が相談してみて、一応形五万ぐらいでいいかな?何気聞いてみて、 今まで自分たちも貰ってないことさりげなく伝えておけば、当日は五万ぐらいでいいと思います。 無理していく必要はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。