ここから本文です

「またカレーかよ」と妻に言ったらご飯が作ってもらえなくなりました。今日はカレー...

※本映像は独自の解釈と演出で動画化したものです。

nargopolicyさん

2013/6/411:59:43

「またカレーかよ」と妻に言ったらご飯が作ってもらえなくなりました。今日はカレー食った方が良いでしょうか?

先週の木曜日からカレーが続いているので、「またカレーかよ。」と妻に言ったところ。
「だったら食べなくていい。コンビニでも行って夕ご飯買って来るか、外に食べに行って来ればいいじゃん。」と半ばキレられました。
「4日もカレー普通続けるか?せいぜい2日くらいだろ?しかも時期的に腐ってるかもしれないし・・」と僕が反論したところ。
「それは平気。2日目以降は冷凍庫に入れて固めたから。」と
「は?だったら。今日はカレーじゃなくて良いんじゃないの?」とまた僕が反論すると、「仕方ないじゃん子供がカレー食べたいんだから」と妻
子供たちに僕が「またカレーで良いの?」と聞くと「ホントはカレーは飽きた。」との事。
「結局ご飯作るのが面倒くさいからだろ?」と僕が聞くと
「だったら食うな(怒)カレー無くなるまでご飯作らないから。私はカレー食べるからあんたたちは外で食べて来い(怒)」と家を追い出されしぶしぶ近くのファミレスに子供を3人連れて行きました。
「注文何にする?」
「ぼくカレー。」長男がメニューを見ながら言いました。
次男・三男はお子様ランチみたいなものを頼みはしゃいでいます。
「お前?カレー食べるなら家で食えよ。」僕は長男に言うと
「だってカレー食べたいから・・」
ファミレスでは「ねえパパ、ママに謝ろうよ~。」とファミレスのカレーを食いながら長男が言いました。
なんて謝る?
「ママのカレーの方がファミレスよりも美味いなあ。」と言ってママカレーを食うか?
それとも「仕方ないから食えばいいんだろ?カレー無くなったら違うのつくれよ。」と高圧的に言って食うか?
どちらの方がいいのでしょうか?
前者の場合はまたこんな事がありそうだし・・後者の場合は火に油を注ぎかねないし・・
お知恵をお貸しください。

補足たくさんの回答・閲覧ありがとうございます。
妻の料理は全体的に美味しいですよ(笑)
長男はおそらくファミレスでは違うものを食べたかったのだと思います。
ファミレスで違うものを食べてしまうと、ママに悪い気がして・・僕はカレー毎日でも平気アピールを僕にしたのかな?と思いました。
結論から言うと今日で6日目になるのですが、仕事の関係で僕は家での食事をしておりません。夕食はカレーではないみたいです。
今日の朝はカレーの匂いがしてました。長男が朝ごはんをカレーにして消費しているようです。
キレンジャーになっちゃうな(笑)

閲覧数:
1,234,394
回答数:
442
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/614:38:39

どんな性格の奥様か、専業主婦なのか、お子様方の年齢など詳細が分かりませんので一概には言えませんが…。
ここはメニューの提案を常日頃から考えて「今度これが食べたい」と伝えるのはいかがでしょう?
あまり凝りすぎていない例えば野菜炒めとか、生姜焼きとか、焼き魚とか…。
私は専業主婦で乳児が1人います。
食事のメニュー毎日考えるのって本当に億劫になります…。
それでもお惣菜はできうる限り使わず手作りのものを食べてもらいたいと頑張っています。
主人に聞いても「なんでもいい」と言われると本当に考え込んでしまい作る気も失せる時はたまにはあります。(作りますけど)
お子様が3人もいらっしゃれば専業主婦でも疲れることはいっぱいあるでしょう。
もしかしたら奥様も常々頑張っているけどお疲れでしばらく手抜きしたいと思ってのことだったかもしれません。
4日も同じでは飽きるし質問者様の言いたいことも十分わかります。
でも食事のことは365日ずっとしなくてはいけないことです。
同じメニューが続くことがしょっちゅうあるなら話は別ですが、たまにのことなら一言「疲れてる?大丈夫?」と声をかけてあげることはできませんか?
謝る必要があるというよりは労わる気持ちを伝える必要があると私は思います。
恐らく奥様が欲しい言葉は謝罪ではなく根本的には日頃のことに感謝されたいではないでしょうか?
【追記】
ご長男しっかりされてますね。
両親がどういう状況でどうしたらいいかよく見ていらっしゃる。
心のとても優しい親思いのお子様で羨ましい限りです。
質問者様もしていらっしゃるでしょうけれど、そういう気遣いができるような教育をされてきたのはどちら様なんでしょう?
一言「ありがとう」と伝えられませんか?

質問した人からのコメント

2013/6/11 13:09:06

降参 ありがとうございます。長男に悪いことしたな。気をつけたいと思います。
他の方々もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/441件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1023:22:45

4日連続でカレーって有り得ない発想だけど
異議を唱えるにしても「またカレーかよ」としか言えなかったアナタがガキ過ぎ

他所の子供の言葉遣いをどうこう言う前に
アナタの語彙を増やし相手を怒らせない言葉を選べるように努力すれば?

rwfegs555さん

2013/6/1022:22:11

いっそ一家でインドへ移住しなさい。

2013/6/1002:46:13

家族5人で6日間も食べられるカレーの量って…いったい、どんな鍋で作ってるんですか(゚Д゚;)?!

我家は夫婦2人だけですが、ずんどうのような大きめの鍋に満タンに作っても3日くらいで無くなりますよ。

うちは2人共カレー好きですけど、カレーライスで食べるのが飽きた時はアレンジしてます。

パングラタン・カレー焼そば・カレーうどんなど、それでも余ればジップロックに1食ずつ分けて冷凍してます。

私も相当ぐーたら主婦ですが、そんな私から見ても奥さんは単なる手抜きとしか思えませんね。

手抜きじゃないなら、食べられるだけの量を作るか、余れば冷凍してると思います。

貴方の怒りはごもっともです。
奥さんにこれを見せましょう!

2013/6/911:10:15

あなたが小食すぎます。
我が家でカレーを作ると一番大きな鍋でも1食で全部空になります。

まず胃力を鍛えるべきです。
参考ですがフードファイターの白田さんは10キロのカレーを20分以内に完食しています。

2013/6/821:19:59

カレーは美味しいですが、油分が多いです。
それを6日も続けるなんて、ちょっとセンスを疑います。
家族が可哀想とか、考えないのかな?
それにしても、ずいぶん大量に作ったね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。