ここから本文です

健康保険の住所変更

vits07334さん

2007/2/1821:15:06

健康保険の住所変更

健康保険証(カードタイプ)ですが、県内に引っ越すときに住所変更届けが必要でしょうか。
会社の担当に頼めば手続きをしてくれるみたいですが、
できれば会社に頼まず自分で行きたいのです。

宜しくお願いします。

補足もっている保険証はカードタイプで、会社から受け取った時、裏に自分で住所を記入するように言われました。
また数年後、同一市内で住所が変わったときも自分で新住所を記載するよう会社から言われました。
だから住所変更は特別に手続きする必要がないのかな、と思ってます。

閲覧数:
25,070
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys78vさん

編集あり2007/2/1823:04:46

健康保険は政府管掌ですか?それともどこかの組合健保ですか?

もし、政府管掌であれば、特に被保険者証の住所変更の手続きはありません。
カード裏面の住所欄を自分で書き換えるだけで済みますが、組合健保の場合は
その組合によってはあるかもしれません。

ただ、今は、厚生年金の基礎年金番号に住所登録していますので、この手続きが
会社を通して手続きすることになっています。

余計なおせっかいになりますが、新住所を会社に知らせずに、もし出勤途中に通勤
災害にでもあったらなにかとマズイのでは・・・・

いずれにしろ、全てを自分で処理することは難しいのではないでしょうか・・・・・

貴方が年齢的に若く、「年金をもらうのはまだまだ先のこと」ということであれば、
さしあたって「基礎年金番号の住所変更」にこだわらなくても日常生活に実害は
ありません。例えば転職した場合は自動的に住所変更されますので(原則論は置いといて・・・)。

気になるのは通勤災害、就業規則違反というところですが、その辺は貴方の判断で
対処すればよろしいかと思います(これもおせっかいですね・・・)。

質問した人からのコメント

2007/2/22 18:37:56

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takkufumiさん

編集あり2007/2/1913:00:02

住所が変わった場合は、保険証に記載されている住所も変更しなければなりません。カード式の場合は裏面に自分で住所を記載しますので、自分で訂正(修正)をしておけば良いと思います。が、会社に対しては、住所が変更になった事を届け出る必要があります。

医療機関に行った後で、医療機関からの問い合わせなどは、保険証に記載されている住所や聞き取りをした電話番号を使いますので、現住所を記載しておくべきでしょう。

又、保険証に関する手続きは会社を経由して社会保険事務所に届出をします。自分で行っても、会社を経由するように言われてしまいます。