ここから本文です

結婚式前に彼女が新たな借金を作ってきました、どうしたらよいでしょうか?

pythagoras159さん

2013/6/519:04:26

結婚式前に彼女が新たな借金を作ってきました、どうしたらよいでしょうか?

30歳の男です。
私には9月に結婚式を挙げる予定の28歳の婚約者がいます。

彼女には付き合った当時から100万円の借金があり、
一緒に返していこうと少しずつ節約しながら返してきました。

今月で残り20万円となり結婚式までには完済できると思っていたのですが、
今月に入って新たな借金(50万円)をしていることが判明しました。
50万円の使い道に関しては「自分の夢のための投資」というよくわからないものに使ったようです。
それ以外の詳しいことは教えてくれません。

彼女の夢を頭から否定するつもりもありませんが、「なぜ今になって?」と不思議で仕方がありません。
親戚や会社の方々には結婚報告を済ましており、これから招待状を送る状況です。

今後結婚をしても何の相談もなしにまた借金をしてくるような気がして、
正直、このまま結婚をして良いものか悩んでいます。

皆さんのご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、借金のことは親に内緒にしてほしいといわれています。

補足私の育った環境では借金の怖さを身をもって知ることがありませんでしたので、
婚約破棄したほうがよいという意見が多いことに少し驚きました。

一度お互いの両親を交えた上で、新たな借金の使い道を明らかにし、
今後の身の振り方を考えたいと思います。

たくさんの回答を頂きましたので、皆さんのご意見を拝見させていただき、
BAを決定したいと思います。

閲覧数:
917,523
回答数:
455
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/911:10:58

「結婚間近に新しく借金をして、その理由もよくわからない・・・」

それは、あなたが徹底して叱るべきところで、
決してなぁなぁにしたり、許してはいけない事だと思います!

彼女のために、100万の借金返済に向けて、
あなたは何も悪いことをしていないのに、一緒に節約に協力したり、手助けしてきたんでしょう?
それだけ、彼女の事が好きだったという理由ひとつで。
その、あなたの一途な愛は素晴らしいと思います。

・・・でも、結婚後のことを考えると、あなたにとっても、彼女にとっても
良いことはないと思いますよ?
誰が見ても、いまの状態で幸せな結婚生活にならない可能性が高いからです。


彼女は少なからず、今回の50万の借金も、
「あなたが手助けしてくれるはず」と、依存してると思います。

しかも、その使い道すら言わないというところが、とても腑に堕ちません。


結婚したら、あなたの財産にもあなたが気づかないうちに
知らぬ間に手を出してしまったり・・・連帯保証人にされてしまうかもしれません。

だって、彼女は今回の新しい借金についてきっと罪悪感も、自責の念も、何ももってないと思いますから。


あなたのような一途な愛を持ってらっしゃる方が、
最終的に泣きを見たりする可能性がとても高いと思います。

「人に優しくして、愛を捧げて・・・
自分は何も悪いことひとつしていないのに借金まみれで泣き寝入りする」

・・・そういう、善い行いをした人が泣き寝入りするよう理不尽なことが多い世の中です。
そう考えると、わたしは、とても許せません・・・。


今後については、向こうのご両親にも自分の両親にも
借金のことは絶対に報告すべきですよ!!

そして、彼女のその使い道も明らかにするべきです!
あなたの名義で借金したのでないならば、
当然のことですが全額を彼女に支払ってもらってください。
どれだけ時間がかかろうと、自分の責任は自分で取らせてください。
自分自身が「借金=つらい」という意識がないからこそ繰り返してしまうのですから・・・。

そして、それでも、結婚する意思があるなら、財布は一緒にしないで、
銀行やクレジットカード等の暗証番号、印鑑証明カードも教えてはダメです!


あなたの知らないうちに、ものすごい借金になる可能性があるからです。


誰かのために身を挺して守って、かばってあげることができる人なら、
たくさんの幸せを掴み取って欲しいと、心の底から思います。

彼女が自分で行った行為が、いかに愚かだったかを思い知るために、
結婚式自体を延期してもいいと思いますし・・・。

50万の借金を返済するまで、お互いに距離を一度とるのもいいと思います。
あなたという人の大切さや偉大さを理解するには、酷かもしれませんが
いったん別れて、借金返済後、逆に貯金を100万するまで会わない・連絡しない。
そういう手段も彼女の今後には、とても良いことだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/6/11 21:22:12

たくさんの回答をいただきましたが、私と彼女のことを想ってアドバイスいただきましたこの方にBAを決定したいと思います、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/454件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1012:12:11

そもそも当初の100万円の借金ですが、
おふたりで返す責務は無かったのではないでしょうか?いくら、婚約者でありこれから生活を共にするとしても、
借金を肩代わりすることは、相手に無条件の依存を与えることにもなり、
相手が寛容だと勘違いし、更に財布の紐が緩くなり、経済観念も破綻していくはずです。

当初の借金は、最大限彼女自身で返済させることが必要だったと思います。
その点で、貴方にも落ち度があったのではないでしょうか?
そして、一人で返せるかその過程を見極めた上で、結婚の話を進めるのがよかったのではないかと。
あとの祭りではありますが。

更に加算された50万を加えた計70万を独力で返済させる事ができるか、
推移を見守った上で判断なされてはどうでしょうか?

独力で借金を返済することさえできない人は、お金の有り難み、と同時にお金の怖さも希薄なのではないでしょうか?

ayaman_vvvさん

2013/6/1007:38:55

これから結婚しようとしている人が、婚約者に了解なく、多額のお金(しかも借金)を使ってしまう事に問題があると思います。
自分で返していこうと考えているのかもしれませんが、現に結婚まじかになっても残ってる位ですから自力で返して行こうという意識は低いと思います、普通なら、結婚前になんとかしようと思うものですから。
正直、そういう人と結婚するのはお勧めできません。
借金のたぐいで、上手くいかない夫婦は山ほどいます。離婚する夫婦も多いです。
上手くいかないのは、やっぱり、金グセは簡単には直らないからだと思います。
安易に借金ができてしまう人って、簡単にローン組んだり、後先考えず買い物したり、やっぱりお金にルーズです。
普段のお金の使い方も、豪快だったり、計画性なしだったり。
あなたがそれでも良いと覚悟できるなら、それでもいいのでしょうが、結局は悩んで質問されてるのですから、そうではない訳ですよね。
今後、長い人生共に生きる相手なのですから、よく考えてください。
白紙に戻せるのも今のうちですよ。

tontoro059さん

2013/6/1001:16:44

結婚することの意義や豊かさをお金だけで評価するのはどうかとも思いますが、
財産をともに築き上げるという点で信頼できない相手との結婚は大変だと思います。
100万円の借金を質問者様のサポートで返済している経緯がありながらさらに借金を重ねること自体そもそも問題行動だと思いますが、私が一番気になったのはそれが発覚した後の彼女さんの曖昧ないいわけと態度です。
「夢への投資」が正当な理由かどうかではなく、借金等の大きな問題に対して正直に話し合い打ち明けてもらえないようではパートナーとは信頼関係を築いていくことができませんし、それを乗り越えていくことができないと思うからです。

嘘をついたり曖昧な言い方をするのは相手に見捨てられたくない、嫌われたくない、自分が優位でいたいという自己防衛の反射行動であり気持ちの表れですが、結婚しお互いが気持ちよく生活するためには何をおいてもまず謙虚でなければいけませんし、お互いを思いやる気持ちが大切です。
100万円返済中の経緯があるからこそ、彼女さん自身後ろめたさもあり曖昧な物言いになるのでしょうが、癖のように借金してしまうことが婚約者を巻き込む致命的な自身の短所であると認め、不信感を抱かせてしまったことへの謝罪の気持ちが見てとれなければわだかまりは払拭できないし信頼関係を築いていくことはできないと思います。

借金は病気のようなもので直らないと匙を投げた回答も多いようですが必ずしもそうではありませんし、欠点一つをとって婚約破棄しろと言うのも少し酷な気がしますが、彼女さんの態度には信頼できるパートナーとしての資質を見いだすことができません。結婚を前提とするかはおいて、今後も付き合いを継続するのならば借金してしまうこと自体の話し合いにあわせてこの点もよく話し合うことをお勧めします。

厳しいこといっぱい言いましたがしかし、結婚を考えるくらいですから彼女さんにしかない素敵なところもいっぱいあるはずです。話し合いのやりようによってはより良い関係を築くいいチャンスになるかもしれません。大変なときですが悲観せずに頑張ってください!

peacep0818さん

2013/6/1000:27:03

彼女はその新たな借金をどうやって返済するつもりなのでしょうか?また、これまで同様に質問者様と一緒に返していけばいいやと安易に思っているのでしょうか?彼女の借金は彼女自身が返すべきです。私の夫も結婚すると決まってから、借金があることがわかりました。私自身、悩みましたが、納得いく理由の借金でしたし、夫は本業以外にアルバイトして自力で返済しています。自分の借金だから迷惑はかけられないと言ってますが、正直生活はやっぱりきついです。あと2年はこの生活は続きます。まず、彼女が使い道を話さないのなら、どうやって返済するつもりなのか?聞いてみましょう。これはあくまでも彼女の借金です。質問者様は今までは一緒に頑張って返済してきたかもしれませんが、ここは厳しく彼女自身に返済させるべきです。決して情に流されてはいけません。割り切ってそれができるならば、もしまた借金を繰り返したとしても、結婚すればいいと思います。一緒に暮らしていく以上は、たとえ迷惑かけないからといっても、迷惑はかかるのです。結婚するか?しないか?は質問者様が決めること、そんな彼女を選んだのは質問者様です。どちらの結論を選んでも、悔いのないことを望みます。

gigcud2288さん

2013/6/923:57:26

よっぽど彼女自身が痛い思いをしないと借金癖は治らないのではと思います。

招待状は送らず、式を延期することをおすすめします。

彼女自身が自分の力で借金を返済しない限りは、結婚は保留にした方がいいです。

失礼を承知で言います。
私も彼女と同じ28歳ですが、彼女、お金・結婚に関する考えが甘過ぎると思います。

新たな借金理由が『自分の夢への投資』って…かなりイタイです(+_+)
夢よりまず借金返済が先だろうよ、です。

質問者さんには、妻となる彼女を鍛えるつもりで厳しい対応を検討していただきたいです。

今のままの彼女と結婚して、一番苦労するのは質問者さんですよ!

彼女を愛してるなら、絶対に甘やかさず、借金癖を矯正させましょう。

応援してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。