ここから本文です

芽の出たジャガイモどうすれば。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

baubau_bauuunさん

2007/2/1822:45:54

芽の出たジャガイモどうすれば。。。

数ヶ月前に新聞屋さんにもらったジャガイモ3kg!
案の定、2人暮らしの我が家では使い切れませんでした。。。
見ると・・・芽がいっぱい出ています!
これはもう捨てるしかないのでしょうか?
(1)ジャガイモは芽が出ていても余裕で食べられる!
(2)やっぱり捨てるしか・・・
(3)その他。
どんな回答でも結構です。皆さんのご意見賜りたく。
宜しくお願い致します。

ばう。

閲覧数:
37,805
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sonomiya4020さん

2007/2/1823:00:20

似たような経験があります。私は(1)ですね。と言っても芽は毒がありますから、芽とその周りを大きめに取り除いて、残った部分を食べます。
取り除いた部分より残りが少なくても仕方ないと思います。変色していたら食べませんが・・・・

私事ですが、その芽の部分、庭に適当に植えたら勝手に成長して、なんとジャガイモが収穫できました。売られているものには敵いませんが、見た目も味もおジャガです。
おそらく食べ切れなかった本体も、土に埋めたら肥料になると思います。陽あたりさえ良ければプランターでも大丈夫じゃないでしょうか。

それにしても2人暮らしに3kgは多いですね。

めげずに頑張ってください。

質問した人からのコメント

2007/2/24 01:46:09

成功 ありがとうございます。
ベランダに少し大きめの植木鉢があるので、埋めてみます~~~^^~~~
ばう^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ririsutoaさん

2007/2/2314:37:36

(4)植えて秋に収穫する。

っていうのはダメですか~(^^;
ダメですよね~(><)

さて冗談は置いておいて
とりあえず芽をとれば食べることは可能かと思います。
そして茹でてつぶして一回分ずつ小分けにして冷凍かければ
ポテトサラダにしたりコロッケにしたりできると思うのでそのように保存してはいかがでしょう?

PS:ばうさんお久しゅうございます~(^^)
りりすです~覚えてますか~(^^)

nobu_43zさん

2007/2/1909:56:52

芽の出た部分は、厚く皮を剥くか、柄の方でくりぬけば使用できます。皮がしわしわになって、ちょっと柔らかくなっていても、問題ないです。
茹でてマッシュポテトにして、冷凍しておくか、短冊に切ってポテトフライにしましょう。

yyy000vvvさん

2007/2/1823:01:10

食べれそうなら、しなびてるのが気にならないようにポテトサラダがいいかな。

次からは、あればリンゴを一緒にしておくと芽が出るのを遅らせてくれますよ。

家になければスーパーの見切り品?ジャガイモを捨てるのとどっちが得か損か・・・

ばうばう。

アップロード写真

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

編集あり2007/2/1822:56:50

基本的に、芽が出ている部分を深くえぐり取れば食べられますよ。
但し、皮や実が緑色に変色している物は止めましょう。
ソラニンというアルカロイド系の毒があり、胃痛下痢嘔吐などの食中毒症状が起きる恐れがあります。
(ごく稀にですが、死亡事故も実際起きています)
食べきれない場合は、痛む前に茹でてマッシュポテトにしてからなら、冷凍保存できますよ。

kokoa_wさん

2007/2/1822:55:26

芽を含めて、少し多めにえぐり取って使えますよ。

決して、芽は食べないでくださいね。
芽を食べたら、最悪の場合は、生命に危険があります。

よく注意して、調理してくださいね。