ここから本文です

解決済みのQ&A

ドラクエ10にて質問です。今、戦士の強化をしています。強ボスと戦うためによく重...

number_alfa_1221さん

ドラクエ10にて質問です。今、戦士の強化をしています。強ボスと戦うためによく重さ重視とききます。 覚醒プスゴンや強リベリオを押すには、重さは最低どれくらい必要でしょうか?今現在235なのですが、まだ足りませんか?また高レベルでの、オススメのレベル上げ場所があれば教えてくださいm(__)m

この質問は、30代男性に回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2013/6/6 07:10:36
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2013/6/6 18:27:37
  • 閲覧数:
    2,445
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

claisiaceさん

ヘビーチェージがないと論外レベルですね。

具体的な数字は知らなかったので他人様のブログから拝借してきました。
新ボスのヘビーチャージのみで相手を押せる重さ
キャット・リベリオ強 528(互角ライン465)
覚醒プスゴン 540(互角ライン482)
水竜ギルギッシュ強 482
妖剣士オーレン強 460
ウルベア魔神兵強 482
悪魔長ザイガス 460

ということなのでオーガでどんな装備・錬金をつけようがヘヴィチャージありきになっています。
ズッシードをもらえる前提ならなんとかなりますけどねw

ヘヴィチャージ、ズッシードは重さを倍にしますが、錬金効果や装備のセット効果は倍になりません。
(素の重さ+装備の重さ)*2+錬金効果+装備セット効果 となります。

戦士とパラの装備は似たような感じなので十分達成できるレベルですが、いわゆるテンプレ構成ではないので他メンバーの理解が必要です。
パラは自分でチャージして自己完結しているのでいいんですが、戦士で同じことをやる場合ズッシードが必要不可欠です。
しかも押せないとまったく意味を成さないので1ターン目に僧侶がズッシードをすることになります。
ボス戦での僧侶の序盤は非常に大事で貴重な序盤の1ターンを消費するのはかなり厳しいといえます。
最初のタゲが戦士以外ならばそのまま押さえることでターンを稼げますが、戦士だった場合に開幕ズッシードをした場合回復が間に合わない可能性があります。
それ用に僧侶以外の3人は開幕いやしそう待機(戦士は押さえにかかる)するなどなにかしらの対策をしないとさくっと戦士が死んで終わる可能性が高いです。

重さが達成したとしても他メンバーとの相互理解が必要なのでまずはフレやチームメンバーと入念に相談しつつ試す感じになるかと思います。
頑張ってください。

レベル上げはバザックスでいいかと。
自分はおもむろにおたけびをあげるか放置しとくだけで稼げます。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます!魔法セットじゃ話にならないくらい軽いですね。とりあえずお金を貯めて師団長セットかえるようにしてみます!ご丁寧にありがとうございました!
  • コメント日時:2013/6/6 18:27:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gda_v7さん

重さチェッカー
http://yujuko.sakura.ne.jp/dq/ParaWt.html

レベル、種族、装備で重さが出ますので、対策用に

覚醒プスゴン 互角482 押し勝ち562以上
強リベリオ 互角465 押し勝ち519
みたいなので、235では3人がかりでやっとぐらい、ズッシード入れて2人でぎりぎりでしょうか。


レベル上げは、魔法使いサポとバサックスか、爪かバトマスサポでガルバゴルバかレッド&ブルーイーターが混んでなければ経験値効率的にはいいですが、他人との取り合いも多いので時間は選んでください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/6 11:38:27
  • 回答日時:2013/6/6 11:33:26