ここから本文です

洗濯機のふろ水給水ポンプの修理方法

質問者

arakyo104さん

2013/6/610:29:48

洗濯機のふろ水給水ポンプの修理方法

東芝の洗濯機AW-80VAを使用しています。
洗濯にはふろ水を利用していますが今朝、洗濯をしていたらいつもよりモータの音が弱々しいと思っていたのですが、
数分動いて止まってしまいました。
原始的な方法だと思いながらも、たたくいと再び動きました。
しかし、すぐに止まってしまいモータの動く音もしなくなってしまいました。
8年ほど使っていますが、調子が良く日々の家事の手助けになっていたので残念でなりません。
購入した大型量販店に問い合わせると長期保証の期間も切れており、出張費+技術料+etcで15,000円以上かかりそうです。
何とか安く修理したいのですが、モータやポンプユニットだけ購入して自分で修理する方法はないでしょうか?
良い解決策がありましたら、ご教授ください。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
7,382
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ekojirouさん

2013/6/611:16:20

東芝の修理相談センター(0120-1048-41)に電話して、風呂水ポンプ(部品番号42040707)の手配をすれば、送料別になりますがそっくり送ってもらえます。
4千円前後だと思います。
近くに東芝の修理センターなどがあれば直接購入することも出来ますので、修理相談センターで近くのサービス拠点を聞くことです。

風呂水ポンプの交換で15000円は暴利です。

質問した人からのコメント

2013/6/13 09:31:12

降参 ありがとうございました。
とりあえず、風呂水ポンプを購入しようと思います。
交換作業で分からないことがありましたら、またご教授ください。
よろしく、お願い致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uriel5122さん

2013/6/1123:10:31

ポンプ自体の交換だけなら簡単なのですが
ガワを外すのに苦労するかもしれないですね。
個人的には知識の無い方がやるのはオススメしません。

かといって修理に15,000円以上かかるのもちょっと考え物です。
風呂水を使うという事ですからもちろん節水が目的だと思います。
高額な修理費を支払って果たして節水で元が取れるかどうか。
年数も結構経ってますから他のところも壊れるかも知れません。

自分だったら部品だけ取って自分で替えますけどね。
自信がなければやめといた方がいいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/6/821:39:41

ドライバーとボンドさえあれば交換できます。
メーカーに言えば部品だけ売ってくれるかもしれないです。4000円位。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/6/618:07:56

洗濯機は約7年を耐用年数としています。メーカー側に部品在庫がない可能性もあります。経年劣化による故障で間違いないと思います!メーカーサ-ビスにて部品のみ取り寄せる事が可能でご自分で分解が出来れば部品代(約3000円位)のみで済みます。 洗濯機を分解した経験はあるのでしょうか?経験があれば難しい作業ではありません。出来なければメーカーサ-ビスに依頼若しくは買い換えしかありません!部品を叩いて正常に戻るとは思えないです!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

nak_kan19さん

2013/6/612:01:32

おふろ水給水ポンプ側の故障か洗濯機側の故障なのか確認しましょう。

おふろ水給水ポンプを外してお風呂場の蛇口からポンプに水を流してみてください。お水が通らない場合は、ポンプのなかにゴミが詰まっている可能性があります。


問題無ければ、ろ過側のスポンジにゴミが溜まり水の通りが悪い。

お風呂の残り湯にポンプをそっと沈めて泡が出てきたら、ポンプに亀裂が入っているか、穴が空いています。この場合、亀裂や穴が空いている位置に寄りますが、亀裂や穴が空いている部分をカットしてポンプを繋ぐ。または、ポンプを買い替える。

上記まで確認して問題なければ、洗濯機側のポンプを接続する穴の中にゴミが溜まっている。または、穴の中にセットされているプラスチックの部品が曲がっているまたは、破損している。この場合は、プラスチックの部品のみ取り寄せて交換する。

上記すべて確認しても問題なければ、モーターや基板の交換が必要だと思いますので修理依頼するしかないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/6/611:01:52

テスターがあれば、給水モーターに電圧がかかっているかなど調べたら、どの部品が悪いか分かると思いますけど。

そんなこと出来ないと思うなら、電気屋さんに修理してもらってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する