ここから本文です

自転車の標準速度は約何km/hでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chubi1103さん

2007/2/1921:30:17

自転車の標準速度は約何km/hでしょうか?

自転車の標準速度は約何km/hでしょうか?
片道21キロある道のりを自転車で通学するのはキツイでしょうか?
どのくらいの時間がかかりますでしょうか?

閲覧数:
164,125
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jirokichidaさん

編集あり2007/2/1921:39:38

平均時速15Km/Hrで走ると1時間と少しですね。

平均時速20Km/Hrを維持するには信号などを考慮すると25Km/Hrを維持しなければ成りません。

相当にハードに成るし、車の多い現代ではその速度では危険です。

先ず安全な速度20Km/Hr以下で歩道を走りましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hooywqa1さん

2007/2/2519:54:46

今乗っているマウンテンバイクでしたら、平均20km/hぐらいですが追い風だと平均30km/hはでます。ちなみに最高速度は45km/hです。今までの最高で150km走ったこともあります。
普通の自転車でしたら平均15km/hぐらいだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takubinn118さん

編集あり2007/2/2413:40:08

 66km程度走って実測したことがありますが、普通の軽快車だったら、平均速度は15~20km/hくらいになりそうです(ちなみに私は18km/h程度でした)。
 自転車、道、人の条件によって変わりますが、片道21kmだと、1時間~1時間半くらいはかかりますね。自転車にもよりますが、それなりの体力と時間を必要としそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/2018:28:40

まぁ、なんつったって、エンジンが人だから、標準なんてありませんよね。
おじいちゃん、おばあちゃんだって、ちっちゃい幼稚園児も、ロードレーサーも、どれもおなじエンジンですからね。

21キロを自転車通学はきついこともあるでしょう(寒いとか、風が強いとか。9
要は気合です。
やると決めたら、できないことはありません。
がんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ozisanrider2さん

2007/2/1922:11:48

私の自転車はクロスバイクと言う 少しスポーツタイプの24段ギア(フラットバーでツーリング用)で平均時速15Kmくらいで走っています。(普通の都内を信号で停まったりしながら走ります。) 21Kmだと単純に1時間30分だと思います。 信号がほとんどない交通の激しくない田舎道だと、時速23~25Kmで走れます。 1時間足らずですね。 自転車にもよりますが、どちらにしても季節の良くなるこれから、最高に気持ちが良いこと間違いなしです。是非 実行しては。ちなみに自転車で通勤する人を『ツーキニスト』と言います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/2/2016:38:03

ママチャリやマウンテンバイクでしたら平均12~15km/hです。
巡航速度はその1.5倍の、18~22.5km/h程度になります。
いろんな状況で自分や他の人の走り方を観察して私が求めたデータです。
なので21kmでしたら1時間24分~1時間45分かかると予想します。

がんばってみてください。
サイクルメータを付けると楽しいです。

最高速度は平均速度の2倍で24~30km/hになってることが多いです。
もちろん意識的にがんばって走ったりすると、この計算から外れます。

高校時代にロードタイプで8kmの埼玉郊外の道を平均23km/hで通学してました。
巡航速度34.5km/hです。これは速度違反。若かったなぁ。
10km以上走ると麻痺してくるので21kmは全然不可能ではないっ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する