ここから本文です

解決済みのQ&A

自転車の標準速度は約何km/hでしょうか?

chubi1103さん

自転車の標準速度は約何km/hでしょうか?

自転車の標準速度は約何km/hでしょうか?
片道21キロある道のりを自転車で通学するのはキツイでしょうか?
どのくらいの時間がかかりますでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/2/19 21:30:17
  • 解決日時:
    2007/3/6 03:32:40
  • 閲覧数:
    151,014
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jirokichidaさん

平均時速15Km/Hrで走ると1時間と少しですね。

平均時速20Km/Hrを維持するには信号などを考慮すると25Km/Hrを維持しなければ成りません。

相当にハードに成るし、車の多い現代ではその速度では危険です。

先ず安全な速度20Km/Hr以下で歩道を走りましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/19 21:39:38
  • 回答日時:2007/2/19 21:35:06

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hooywqa1さん

今乗っているマウンテンバイクでしたら、平均20km/hぐらいですが追い風だと平均30km/hはでます。ちなみに最高速度は45km/hです。今までの最高で150km走ったこともあります。
普通の自転車でしたら平均15km/hぐらいだと思います。

takubinn118さん

 66km程度走って実測したことがありますが、普通の軽快車だったら、平均速度は15~20km/hくらいになりそうです(ちなみに私は18km/h程度でした)。
 自転車、道、人の条件によって変わりますが、片道21kmだと、1時間~1時間半くらいはかかりますね。自転車にもよりますが、それなりの体力と時間を必要としそうです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/24 13:40:08
  • 回答日時:2007/2/24 13:37:51

morinokenja2960さん

まぁ、なんつったって、エンジンが人だから、標準なんてありませんよね。
おじいちゃん、おばあちゃんだって、ちっちゃい幼稚園児も、ロードレーサーも、どれもおなじエンジンですからね。

21キロを自転車通学はきついこともあるでしょう(寒いとか、風が強いとか。9
要は気合です。
やると決めたら、できないことはありません。
がんばってください。

ozisanrider2さん

私の自転車はクロスバイクと言う 少しスポーツタイプの24段ギア(フラットバーでツーリング用)で平均時速15Kmくらいで走っています。(普通の都内を信号で停まったりしながら走ります。) 21Kmだと単純に1時間30分だと思います。 信号がほとんどない交通の激しくない田舎道だと、時速23~25Kmで走れます。 1時間足らずですね。 自転車にもよりますが、どちらにしても季節の良くなるこれから、最高に気持ちが良いこと間違いなしです。是非 実行しては。ちなみに自転車で通勤する人を『ツーキニスト』と言います。

denkisekkeiyasanさん

ママチャリやマウンテンバイクでしたら平均12~15km/hです。
巡航速度はその1.5倍の、18~22.5km/h程度になります。
いろんな状況で自分や他の人の走り方を観察して私が求めたデータです。
なので21kmでしたら1時間24分~1時間45分かかると予想します。

がんばってみてください。
サイクルメータを付けると楽しいです。

最高速度は平均速度の2倍で24~30km/hになってることが多いです。
もちろん意識的にがんばって走ったりすると、この計算から外れます。

高校時代にロードタイプで8kmの埼玉郊外の道を平均23km/hで通学してました。
巡航速度34.5km/hです。これは速度違反。若かったなぁ。
10km以上走ると麻痺してくるので21kmは全然不可能ではないっ!

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/20 16:38:03
  • 回答日時:2007/2/19 22:03:06