ここから本文です

解決済みのQ&A

ネットワークアダプター(avast! Firewall NDIS Filter Miniport)について質問です。

daikazuyasu001さん

ネットワークアダプター(avast! Firewall NDIS Filter Miniport)について質問です。

PCについては初心者です。
ノートPCにある東芝のPC診断ツールを使った結果、ネット―ワークに問題アリと表示されました。
ネットワークアダプターの項目のavast! Firewall NDIS Filter Miniportに黄色で「!」マークがついていました。
デバイスの状態を見た結果、「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」と書いてありました。
このドライバを更新しようとしたんですが、「見つかりませんでした。」と出てきました。

色々ネットでも調べたんですけど、解決方法が見つからず対策方法を教えて戴きたいという思いで質問させて戴きました。

補足
再インストールしなおしましたが、avast! Firewall NDIS Filter Miniportはネットワークアダプターに入っていませんでした。一体、どのタイミングで入ってきたのかわかりません。
それと、現在、windows defencerも入っているんですが、処理速度が遅くなるのでアンインストールした方がいいでしょうか?avastはfreeのだとfirewallの機能がなくwindows defencerにはその機能があります。
betterなアドバイス宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2013/6/8 14:20:57
  • 解決日時:
    2013/6/9 21:00:52
  • 閲覧数:
    2,742
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hornet_b2さん

補足にコメント:
確かに、avast!はフリー版だとファイアウォール機能はWindows Defenderにお任せだったわ。

で、フリー版しか入れたことがないのなら、インストーラの問題かもしれません。
でも、もしかしたらインターネットセキュリティの30日間試用版だったという可能性はないでしょうか? もっともその場合でもアンインストールに失敗している訳なので、なんとかなるかどうかわかりません。

とりあえず、デバイスマネージャで「!」が出てるなら、そのまま削除してはどうでしょうか? まあ、そんなに簡単に削除できたりしないような気もしますが。もしかしたら「ネットワークと共有センター」から「アダプターの設定の変更」を開いてネットワーク接続の項目でダブルクリックしてそこから「プロパティ」押して出てくるダイアログで「この接続は…」のところに「avast! Firewall NDIS Filter Miniport」があればそこから「削除」しておく方がいいかもしれません。

さしあたって実害がなかったら無視しておいてもいいような気もします。たぶんフィルタドライバのエントリはあるけど、実体のファイルがないから動かないんじゃないかな。

あと、今もavast!のフリー版使ってるんだったらWindows Defenderは外さないでください。

--
avast!をアンインストールして、もう一度インストールしなおしてみれば?

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/9 20:48:28
  • 回答日時:2013/6/8 14:54:32

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとう御座います。相談したおかげでavast! Firewall NDIS Filter Miniportを削除する気になりました。次回も質問させて戴く機会が御座いましたら宜しく御願い致します。
  • コメント日時:2013/6/9 21:00:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

non_pc001さん

フリー版にはファイアウォールはありませんので、avast! Firewall NDIS Filter Driverの設定が破損していたとしても、特に問題はありません。
おそらく、ファイアウォールが無いのになぜかドライバのエントリだけ作成されて、ファイルが無いのでエラーになっているだけだと思います。

原因はなんにせよ、使っているうえで問題が無ければ、放置して構わないでしょう。


---
以下宣伝

avastの公式フォーラムには日本語コーナーがあります。
http://forum.avast.com/index.php?board=29.0

案内&操作解説
http://forum.avast.com/index.php?topic=60424.0

avast関連で何か質問とかありましたらどうぞ。

あと、この質問とは関係ないですが…
AdobeReader、FlashPlayer、Javaなど、最新版に更新しておくとウイルス対策になります。されていない場合は更新することをお勧めします。