ここから本文です

恥ずかしいことにまったくの無知です… 教えてください。 今私(22)には付き合...

質問者

aiueonigiriiiiiiさん

2013/6/817:36:56

恥ずかしいことにまったくの無知です…
教えてください。

今私(22)には付き合って5カ月彼氏(36)がいます。結婚前提のお付き合いです。
明日初めて彼の家にいきます。
初めてご両親(65歳だと思いま

す)と対面させてもらいます。

そこで質問なのですが…

①常識的・社交辞令な挨拶、会話等はございますか?
②意外と知らない、注意すべき行為等はございますか?
③菓子箱はなんと言ってお渡しするのがベストでしょうか。

恥ずかしいことではございますが
回答のほど、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chintara088さん

2013/6/818:02:04

あなたの方が10才以上彼氏よりお若いので、礼儀作法もさることながら、まずは明るく元気を心がけた方がいいと思います。

会社の面接を失敗するように台本を丸暗記したところで、結婚するなら近いうちにバレますしw

まずは第一声として、「こんにちは、はじめまして!(あなたのお名前)です。」を明るく言うのが一番です。

②は畳のへりを踏ん付けるとか、彼や親御さんの前を案内もされていないのに先へ先へ入っていくとかはNGです。
どうぞも言われてないのに、座って、お茶を飲んでしまうなんてもちろんNGなのはわかりますよね。(^◇^)

夏だと玄関からお部屋に上がるときに臭いが気になったりもしますので、デオドラント用品をしのばせておくのがいいです。
(靴用、自分の足用のちっちゃいサイズのがあれば)

親御さんから質問をされたときに、速攻で返事をしないで1クッションおいたくらいのゆっくりとした返事を心がけるのがいいです。
お父さんが質問をして、お母さんがそのフォローを入れたいと思っているのにもう返事してた。とか、彼氏が少し訂正した意見をいれようとしてるのをさえぎってしまったら、気を悪くしてしまいますので、チラっと顔を見ながら空気を読んで、みんなが自分が何をいうか待ってくれてるな~ってところでお返事をするのが安全です。

お菓子は、地元や近所で有名なものなら、「○屋の××です。どうぞ、召し上がってくださいね。」とあがりこむ前にお渡しします。

最近は「つまらないものですが~~~」はマナーで有名な先生はNGって説明していますね。

あれこれ注意を払おうとすると失敗のもとなので、小さな失敗は「どんまい!」で気持ちをきりかえて、元気と自然な笑顔でがんばれば、「お若いから知らないのね~」と嫌味パンチが来るかもしれませんが、嫌われはしないと思います。
「私が教えてあげないとね~」と思わせるのは逆に好印象だと思います。
マナー試験ではないのでね。(@⌒ο⌒@)b

質問した人からのコメント

2013/6/15 22:59:29

皆様のご回答大変参考になりました!中でもとくに詳細までお答えくださったchintara088様をBAとさせていただきます!皆様ありがとうございました★結果はとっても好印象持ってもらい、大成功でした!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル