ここから本文です

恥ずかしいことにまったくの無知です… 教えてください。 今私(22)には付き合...

質問者

aiueonigiriiiiiiさん

2013/6/817:36:56

恥ずかしいことにまったくの無知です…
教えてください。

今私(22)には付き合って5カ月彼氏(36)がいます。結婚前提のお付き合いです。
明日初めて彼の家にいきます。
初めてご両親(65歳だと思いま

す)と対面させてもらいます。

そこで質問なのですが…


①常識的・社交辞令な挨拶、会話等はございますか?
②意外と知らない、注意すべき行為等はございますか?
③菓子箱はなんと言ってお渡しするのがベストでしょうか。

恥ずかしいことではございますが
回答のほど、よろしくお願い致します。

閲覧数:
169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chintara088さん

2013/6/818:02:04

あなたの方が10才以上彼氏よりお若いので、礼儀作法もさることながら、まずは明るく元気を心がけた方がいいと思います。

会社の面接を失敗するように台本を丸暗記したところで、結婚するなら近いうちにバレますしw

まずは第一声として、「こんにちは、はじめまして!(あなたのお名前)です。」を明るく言うのが一番です。

②は畳のへりを踏ん付けるとか、彼や親御さんの前を案内もされていないのに先へ先へ入っていくとかはNGです。
どうぞも言われてないのに、座って、お茶を飲んでしまうなんてもちろんNGなのはわかりますよね。(^◇^)

夏だと玄関からお部屋に上がるときに臭いが気になったりもしますので、デオドラント用品をしのばせておくのがいいです。
(靴用、自分の足用のちっちゃいサイズのがあれば)

親御さんから質問をされたときに、速攻で返事をしないで1クッションおいたくらいのゆっくりとした返事を心がけるのがいいです。
お父さんが質問をして、お母さんがそのフォローを入れたいと思っているのにもう返事してた。とか、彼氏が少し訂正した意見をいれようとしてるのをさえぎってしまったら、気を悪くしてしまいますので、チラっと顔を見ながら空気を読んで、みんなが自分が何をいうか待ってくれてるな~ってところでお返事をするのが安全です。

お菓子は、地元や近所で有名なものなら、「○屋の××です。どうぞ、召し上がってくださいね。」とあがりこむ前にお渡しします。

最近は「つまらないものですが~~~」はマナーで有名な先生はNGって説明していますね。

あれこれ注意を払おうとすると失敗のもとなので、小さな失敗は「どんまい!」で気持ちをきりかえて、元気と自然な笑顔でがんばれば、「お若いから知らないのね~」と嫌味パンチが来るかもしれませんが、嫌われはしないと思います。
「私が教えてあげないとね~」と思わせるのは逆に好印象だと思います。
マナー試験ではないのでね。(@⌒ο⌒@)b

質問した人からのコメント

2013/6/15 22:59:29

皆様のご回答大変参考になりました!中でもとくに詳細までお答えくださったchintara088様をBAとさせていただきます!皆様ありがとうございました★結果はとっても好印象持ってもらい、大成功でした!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/818:07:36

菓子折は、紙袋から出して、どうぞと。

うちは、あらかじめ会話で言われてた為、手を、ついて御挨拶を、しましたよ。
御年始も同じです。

ttcc75103さん

編集あり2013/6/817:57:11

彼氏さんの、家柄が分からないので一概には言えませんが、ご両親によっては堅く 常識 マナー等に厳しい方もいると思います。

然り気無く、彼氏さんにご両親の情報を聞いてみたらどうですか!?

まぁ一般的なご家庭のご両親なら、玄関入り 先ずは挨拶はマストですね~。

挨拶もせずに彼の部屋にコソコソ入り込むのだけは避けましょう…

玄関に入って、ご両親と対面したら先ずは挨拶♪

こんにちは。始めまして○○と申します。
宜しくお願い致します。くらいの挨拶はしましょう。

どうぞ入ってとリビングに通されたら、菓子折を手渡せば良いと思いますよぅ。

お口に合うか分かりませんが、良かったら食べて下さい。
こんな感じで良いと思います。

田舎の、ご両親なら昔ながらの挨拶、正座し挨拶ってパターンもあるでしょうけど!

第一印象は大切なので、笑顔とハキハキと受け答えした方が無難だと思います。

間違えても、タメ口とか ヤバイとか等の言葉は使わないように!!