ここから本文です

優しい彼氏がクレーマーだったら・・・・ 長文です。

hanakomorさん

2013/6/1000:51:13

優しい彼氏がクレーマーだったら・・・・
長文です。

普段はとても優しくて、たまにわがままを言う私に怒ったこともないような人なのですが、今日、一緒にレジに並んでいると割り込みしてきた人がいて、店員がその方を先に通してしまいました。私たちの並んでいた場所が並んでいるように見えづらい位置にいたので、並び方が悪かったのですが、彼がその件で彼が店員にクレームを言い出しました。しかも、店長を呼べというレベルにまで。周りのお客さんがチラチラと見るくらいの声で5分か10分くらい説教していました。(私は恥ずかしすぎて永遠の時間のように感じました)

私はとにかくクレーマーが嫌いです。自分は価値ある人間だとか、丁重に扱われるべき人間だとか、うぬぼれた人間のすることだと思っています。(いくらお客様商売といえども、日本人ならば謙虚さを持つべきだと思います。)周りにいる人にまで不快な思いをさせますし。
彼は社会的地位も高く、仕事場では上につく立場にあり、上記のような感情を持ちやすい環境にいるとは思います。これまでにも何度か店員に対し不快な思いをさせるような態度を取ったり、一言二言いうこともあったのですが、宥めると落ち着いていたので、目を瞑っていましたが、今日のことは許せずに私は帰って来てしまいました。
というか、あまりにも失望し、価値観のずれが恐ろしくなり、付き合って約1年なのですが別れようと思いました。
しかし、思い返せば、普段は、とにかく優しく往復2時間かかるところを車で迎えに来てくれるほどで、今日彼が買おうとしていたものは私へのプレゼントで、ある程度名のあるブランドの物だったので数万円のものでした。
もう、会えないと思うと寂しいのですが、今日の場面を思い出せば吐気を覚えるほどです。
次に会うと彼を見る目が変わっているかもしれません。
こんな事を、ここで相談するのは間違っていると思うのですが、色々あって、友だちには彼と付き合っていること話していません。
私のクレーマーに対する考え方がおかしいのか、それとも別れるべきなのか、どんなことでも良いのでアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

補足私自身もヒートアップしたまま質問をしたため不快な思いをされた方がおられましたこと、申し訳なく思っています。
謙虚であるべきという言葉は、客だからといってサービスする立場の人を見下ろすような、態度は良くないという意味であり語弊を招く書き方でした。そして、クレーマーという点においても店の指摘をすることがクレーマーではなく、伝え方を間違えればクレーマーになってしまうのではないかと思います。

閲覧数:
277,907
回答数:
263
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw0mam490626さん

2013/6/1008:39:36

別れなくてもいいのでは?彼は間違った事を正しただけ。ルールやマナーを守れない人が許せない真面目な方です。ただクレームも言い方1つで白い目を向けられます。彼も大人ならどう対応するべきか学ん方がいいと思います。もし彼と別れて他の方とお付き合いされて、嫌な部分が見えたら、さよならを繰り返すのですか?彼の良いところも悪い所も変えられるのは貴方次第です。みんなそうやって壁を乗り越えます。ファイト(^-^)

質問した人からのコメント

2013/6/11 22:59:09

降参 皆さんの回答を読み、自分の非に気づかず、彼をを思いやる気持ちに欠けていたことに気づきました。
彼には、自分の気持ちとを伝えてみました。これからどうなるかわかりませんが、自分の価値観だけが正しいという考え方を改めてもう一度彼と向き合っていこうと思います。
見ず知らずの私の質問に、たくさんのご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/262件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1120:46:46

>今日の場面を思い出せば吐気を覚えるほどです。
おそらくここがひとつのポイントでしょう。

いや~なクレームの付け方だったのでしょうね。人格的にちょっと普通でないような。この人なんか怖い、と思わせるような。

質問者様はおそらくですが、正確に言うと、クレームを付けたことではなく、〈物言い〉と〈動機〉に何か引っかかる所があったのではないですか?

同じクレームを付けるにしても、後で電話で〈冷静に〉改善要求をする、という手だって有りますよね。その方が回りの関係ない客に不快感を与えない、という配慮がありますし、よっぽど紳士的です。
彼氏の対応が↑この方法だったとしたら、彼氏に嫌悪感を抱いていたと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2013/6/1119:01:12

クレームを言うべき場面は多々あるかもしれませんが、今回は、

・会計の列に他人に割り込まれた
・自分でも若干わかりにくい場所に立っていた自覚あり

その場合、店員に怒りをぶつけるのは正当なのでしょうか?
勇気のある立派な人がとる行動なのでしょうか?

このケースだと、まず割り込んだ人に
『すみません、並んでます』
と声をかけるのが正当じゃないですか?
店員が割り込みさせたなら店員を怒ってもいいでしょうが…

割り込んだ人にはその場で何も文句を言わず(記載にないのでそう判断します)、店員にいきなりですか?

それ、完全に勘違いしちゃってる人の典型じゃないですか。

自分より弱い立場の店員に文句をいい、店長を呼べと威張る自分をカッコいいと思っているのでしょ(笑)

割り込み程度で店長を呼べという事態になるのが不思議です。

まあ我々は文字を読んで判断しているわけで、店員の応対が著しく悪かったのかもしれませんが、質問者様の文章を読む限りでは、そこまで店員の応対が悪いとは思わなかったみたいですし。

割り込みをした人には注意できないけど、店員にはできる、要するに自分より弱い立場の人には威張れるというタイプに感じますね。

割り込んだ本人を注意できない人に正義感は感じません。


本来であれば、割り込んだ人に、
『自分達が先に並んでいます』
と伝えるべき。
その上で、店の作りにも問題があるなら
『今並んでいたが割り込まれてしまった。どうやら列がわかりにくいようだから、改善してもらえないか』
と言うのが『クレーム以外の』対応では?

だいたい割り込み程度なら一言二言ですむと思います。そんなことで店長を呼べだなんて…恥ずかしい。

元から店員のミスなら、店員に怒るのはまだわかります。
でも今回は、あきらかに割り込んだ当の人物がいるわけですよね。
その人に注意しないで店員に…??
完全に自分のイライラを弱い者にぶつけてストレス発散&店員叱りつけてる俺カッコいいって勘違い野郎に思いますけどね。

声高にしかアピールできない人にロクな人いません。
正当に改善を求めたいだけなら場所を移動するなど、周りに気を配れるはず。

わたしならそういう人とは無理です。親しくなれば化けの皮がはがれてきそうですから。

編集あり2013/6/1116:47:49

あなたは単なるお調子ものです
都合がいい時だけ人を利用しようとする姑息なセコイ人間です

>>普段はとても優しくて、たまにわがままを言う私に怒ったこともないような人なのですが...
アナタの我儘はすべて聞きいれさせといて何を言ってるんですか?

>>自分は価値ある人間だとか、丁重に扱われるべき人間だとか、うぬぼれた人間のすることだと思っています
アナタの我儘はどうなんですか?あなたこそ彼に丁重に扱われて当然と考えている価値ある人間だと考えてはいませんか?
あなたは偽善者です

つけあがるのもいい加減にすれば?
所詮あなたは彼を金づるとして利用しているだけの都合のいい男しかすぎません
プランドもののバッグのプレゼントなどと彼の価値を金で判断しようとする卑しい性格ですね
まあ一般のセコイ小市民の種類なんだね

確かに行きすぎではあるが店員の態度に大きな問題があったのは想像に難くない
それが本当にイヤならその場で彼にもういい加減にしてってアナタがきつく言えば良いだけ
それも言えず逃げ出し後でグダグダ何を言ってるのか?
もしアナタの前の別の人が割り込みを全部許しどうぞどうぞと言ってる人だったらそれはそれで
「だれか注意してくれる人はいないの?」
なんて何も出来なくヘラヘラしている情けない彼氏の皮肉陰口オンパレードなんだろう?
つまりアナタは自分の事しか興味がない人

彼の行動で並んでいる人がスッキリしたりイヤな思いをしたのか冷静に考えて見れば良い
日本人の典型で実際関わりたくないが心の底では賛同する小心者の方が多いはずなんだよ
メンドクサイなあと思っている人もいるだろうがスッキリした人の方が多いハズ
とくにおばさん(笑)
メンドクサイなと思っている人の代表はアナタです(笑)
つまり汚れ役を軽蔑するだけの自己保身に長けたアナタは打算的な関係を望んでいるのでしょう(笑)
別れた方が良いでしょう
あなたの様な人とは誰も幸せにはなれません

toy_1987111さん

2013/6/1115:46:33

彼の態度を肯定し、あなたの感覚がおかしいという人が多く、とても驚いています


もし割り込みが本当なら、それを放置した(黙認した)店員に非があるのは間違い
ありません。
しかし、店員が(多少要領は得なくても)謝罪しているのにも関わらず、長時間に
わたって大きな声で叱責し、店長を呼べ、社長を呼べと激昂していたとしたら、
とても分別のある人間のすることではありません。
そして、あなたはその場に居たたまれないと感じた。人間性を推し量る上で、こう
いう直感は当たることが多いものです。
高いものを買ってくれようが、遠いところからきてくれようが(←こんなことに何
の意味があるのでしょうか?)、人としての優しさ、器の大きさがない人間はダメ
です。
「高いものを買ってやれば喜んでくれるだろう」という考えはあっても、「長時間
にわたって(大きくもない)過失をした人間を勝ち誇ったように責めることが同行
者の気分を害する」ことに思い至らないようでは、信頼に足る人間とは言えないと
思います。
そして、その蒔絵に使う金箔より薄っぺらい正義感(正義感でもなんでもないです
が)が、やがてあなたに牙を向くことになる可能性が大です。
あなたの直感はこれを感じ取っているんだと思います。

ちなみに、私は常に泣き寝入りをしろと言っているのではありません。
冷静かつ穏便に、割り込みをされた事実、そしてそれを普通の人は不快に思うこと
だということを告げれば十分です。

zzgm392さん

2013/6/1115:41:16

クレーマーとは理不尽な言い掛かりをつけて、店員などを責めることを繰り返す人のことです。

正当な理由をもって、適切なクレームをすることは、接客の向上にも繋がり、お店側にとっても望ましいことです。

さて、今回の行動は果たして、どちらか。少なくとも後者であると思います。
あなたが挙げているクレーマーが嫌いな理由にもあてはまりません。

もし、あてはまると思っているなら、それは日頃から、あなたが彼氏を「自分は価値ある人間だとか、丁重に扱われるべき人間だとか、うぬぼれた人間」と思っているということです。

他のケースの詳細が分からないので、彼がクレーマーかどうかは何とも言えませんが…。

日本人的な謙虚さは必要ですが、良くないことを良くないと指摘出来ないのは、謙虚さでも何でもありません。
そして、接客サービスの向上にも繋がらず、誰も得をしません。割り込んだ人は、一見、その場では得をしたように見えるかもしれませんが、自分の行動を是正する機会を失ったという意味で、損をしています。意図的にしろ、意図的でないにしろ、行動が修正されず、割り込みを繰り返していれば、いつか恐いお兄さんに絡まれるかもしれませんしね。

今の世の中、性善説など通じませんから、自分の身は自分で守ることも時には必要です。
不当な扱いをされても、それを黙って受け入れるのが好きなら、そのようにし続ければよいと思います。
あなたの好みの問題ですから、どうぞ勝手に虐げられ続けて下さい。それを損だと思ないのなら、特に何も問題は無いです。
ただし、彼は、そういう人間ではないでしょうし、その場合は、分かれてあげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。