ここから本文です

クラゲの飼育

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jodo_wwさん

2007/2/2212:13:49

クラゲの飼育

テレビで、クラゲを飼っているのを見て自分も飼ってみたいなって思っています。
今まで、金魚鉢で飼える金魚くらいしか飼ったことがありませんが、難しいですか?

また、初心者にお勧めのクラゲの種類や、道具などありますか?
初期費用はどの程度かかりそうですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hisoka4422さん

2007/2/2222:23:53

クラゲ飼育は私も挑戦しましたが大変でした。
お勧めクラゲは水クラゲの種類であれば何でもいいと思いますよ。Yシャツのボタンぐらいの大きさから限りなく大きいものまでいます。
道具は飼育セットが販売されていますが値段がとても高いです。2万3万ぐらいはしてしまいます。
しかもクラゲは短寿命です3ヶ月~1年程度なのであまり高いセットはお勧めできません。
クラゲは水質の変化にすごく敏感です又かさに空気が入ると弱ります!空気に触れてる面が溶けます。なのでエアレーションはお勧めしません。しかも体がデリケートです。あまりじゃまになるような道具はお勧めできません。濾過は効率の良いもので邪魔にならないものにして下さい。
当時は外掛フィルターを使用していましたが今は小型の外部式フィルターなどがありますのでショップと話し合いできめてみてはいかがでしょうか?
餌はブラインシュリンプ(シーモンキーの幼生)か冷凍餌等があります。
私的にはブラインシュリンプをお勧めします。冷凍等ですと水に溶かしてスポイトでクラゲに直接与える作業が必要です。(結構大変です)ブラインシュリンプであれば孵化させて放してやればOKです。
水槽は何でもいいと思いますよスペースがあれば大きめの水槽にしましょう。水質管理や水流調整がしやすいためです。(クラゲは高温に弱いので25度以上になるとけっこう★になってしまいます。水槽が小型では夏場とっても大変です。)
値段ですが小さいクラゲであれば小型水槽で十分ですが濾過は付けないほうがいいかもしれません。(道具が邪魔で固体が傷つくことと水流の関係です)しかしこまめな水変えが必要ですね。
安いですがブラインシュリンプ飼育をするためにそれなりにそろえなければいけない道具があります。
ブラインシュリンプ飼育セットは高いですがショップで買うことができます。
5000円ぐらい見ておきましょう。
自作であれば安いです2000円ぐらいでしょう。
小型で飼育するのであれば5000円から1万ぐらい見ておいたほうがいいかもしれませんね。
(クラゲ固体は1匹飼育しかできません。多数飼育すると毒触手が触れ合って弱ってしまいます。)
ある程度の大きさの水槽は水変えをこまめにやれないため濾過装置を設備してくださいね。
ある程度の大きさの水槽でも1万~2万ぐらい見ておいてください。
値段については上記で上げた値段は概算です。ご自分で工夫すればそれよりも安くなりますし。
ある程度のセットであればそれなりに値段もしますね。
クラゲを飼う前に本などを使って少し研究するとだいぶ安く飼育することができるでしょう^^

質問した人からのコメント

2007/2/23 09:26:24

成功 詳しく教えてくれて、ありがとうございます。大変参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する