ここから本文です

解決済みのQ&A

タスクバー消えました。

sigman_sさん

タスクバー消えました。

windowsXP(SP2)のユーザーアカウントを追加して今まで使っていたのですが、
必要がなくなったので削除したところ、メインのアカウントがおかしくなってしまいました。

具体的に書きますが、デスクトップの背景やアイコンは表示されるのですがタスクバーが
消えてしまい、スタートメニュー他も表示できなくなってしまいました。タスクバーが隠れている
のではないかと思いましたがどうやら完全に消えているようです。ちなみに、セーフモードで
起動してみましたが、デスクトップがうまく表示されず、真っ黒なままでした。Ctrl+Alt+Delete
でタスクマネージャは起動できたのですが。。

自分としてはまったくお手上げ状態なので、リカバリーするしかないかもしれませんが、消したくない
アプリケーションもあるので、その方法以外でこの状況を打開する方法を知っている方は教えてください。

補足
回答してくださった方の言うとおり「システムの復元」を試してみましたが、
「システムの復元はこのコンピュータを保護できません。コンピュータを再起動し
て、システムの復元を再実行してください。」
というメッセージが出て出来ませんでした。再起動した結果も同じでした。
  • 質問日時:
    2007/2/22 15:29:43
  • 解決日時:
    2007/2/23 00:19:33
  • 閲覧数:
    31,355
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

michi_solarsystemさん

以下の操作を確認してください

1.キーボードで【Windowsキー】(Windowsロゴ)を押す

◆スタートメニューが表示される場合
2.【コントロールパネル】をクリックします
3.【タスクバーとスタートメニュー】をダブルクリックします
4.【タスクバーを固定する】,【タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する】をチェックし,
【タスクバーを自動的に隠す】のチェックを外す
5.【適用】⇒【OK】をクリックします

◆スタートメニューが表示されない場合
Windowsのプロファイル(アカウントごとの設定情報など)がおかしくなったと思われます。
2.パソコンを一旦シャットダウンし,再起動します
3.Windowsのロゴが出る前にF8キーを押し,セーフモードで起動します
4.Administratorでログオンします
5.【マイコンピュータ】をダブルクリックします
6.【Cドライブ】をダブルクリックします
7.【Documents and Settings】をダブルクリックします
8.メインのアカウントのプロファイルを削除します
9.再起動し,メインのアカウントでログオンします
(※プロファイル(デスクトップやマイドキュメント情報など)が再作成されます)

但し,プロファイルを再作成する前に,マイドキュメントやデスクトップのデータなどは
バックアップしてください

上記の方法でうまくいかない場合は,補足説明に追加してください

質問した人からのお礼

  • 降参2つ目の方法でうまく直りました!ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/2/23 00:19:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kisiaiさん

システムの復元で何とかなるかもしれませんね。

タスクバーが表示されないということなので、以下の手順を試してください。

デスクトップのマイコンピュータアイコンを右クリックし「エクスプローラ」をクリック。
フォルダの「windows XP(C:)」を展開(フォルダの左にある+マークをクリックする)、「Documents and Settings」を展開、「All Users」を展開、「スタートメニュー」を展開、「プログラム」を展開、「アクセサリ」をクリック、
すると、「システムの復元」アイコンがありますのでそれをWクリックするとシステムの復元プログラムが開始します。

おかしくなってしまった日以前の復元ポイントを選び、システムの復元をします。

これでどうでしょうか?

sugayan100646さん

お使いのPCがWindowsXPでしたら一度お試し下さい♪

スタート→ヘルプとサポート→コンピュータの変更をシステムの復元で元に戻す→正常だつた頃の日付け(カレンダー太字日)を選びシステムの復元して見ては如何ですか♪http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/perfo...

解決出来ると良いですね♪

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/22 15:38:32
  • 回答日時:2007/2/22 15:36:53

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する