ここから本文です

結婚を考えている彼に弟のギャンブル依存症の話をするべきか悩んでいます…。 弟...

アバター

ID非公開さん

2013/6/1219:42:53

結婚を考えている彼に弟のギャンブル依存症の話をするべきか悩んでいます…。

弟は20代後半ですが、高校の頃に覚えた麻雀からギャンブル依存症になりました。
不良、問題児というわけではあ

りませんが、努力や我慢が苦手で、すぐに楽な方向に流されるタイプです。

大学の頃は完全に依存症になっていて、教科書代、定期代として親からもらったお金を、学校へ行かずにとりつかれたように家から真っ直ぐパチンコへ行って全額使うのが当たり前になり、現金を持たせることができなくなりました。

社会人になって家を出た後は、仕事やプライベートのトラブル・ストレスも原因となってさらに悪化し、給料はもらった日に使い果たし、サラ金で借金し、ギャンブルに行きたいがために仕事を欠勤し、それが原因で仕事をクビになって200万の借金を作って実家に戻ってきました…

その後はカウンセリングなどにも行き、ここ5年くらいはパチンコにも行かず、落ち着いて正社員として働いています。

でも、ギャンブル依存症は治らない病気と言われますよね。
今はギャンブルに触れないようにしているからいいですか、何かのきっかけでやってしまえば、またどうなるかわかりません。
どこかで借金を作る可能性も…。
言い方は悪いかもしれませんが、もはや弟のギャンブル依存症と借金は、我が家の最大の汚点です。

結婚すれば彼は弟の親族。
何かあった時に無関係でいられるかわからないし、彼の実家の目もあります。

彼には弟のギャンブル好きのことは軽く言ってはいますが、それも常識の範囲内の程度としか思っていません。

伝えるべきなのでしょうか…

補足借金ですが、弟に返済能力はなく、両親が返済しました。今は両親に月に少しずつ 返済しているようです。

閲覧数:
776,512
回答数:
103

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tubame712さん

2013/6/1313:14:38

お悩み、良く分かります。
質問者様が、今後どのようにご実家と関わっていくか?ということだと思います。

①借金を抱えた弟さんのフォローをしたご両親は、老いていく中でフォローしきれなくなった場合に質問者様はどう対応されるか?
②直接、弟さんから質問者様の配偶者に泣きつかれる事もあるかもしれません。その時は?

私自身の父はパチンコ依存症・アルコール依存症でした。私が借金返済に回った事はありませんでしたが、高校時代から経済的に自立してます。結婚時は「もう行っていない」との父の言葉を信じたいと思っていましたので、主人には具体的な話しませんでしたが、経済的に自立しなければならなかったかについて、薄々は分かっていたので。
ただ、正直に話して破談になったらという、怖さからか「依存症」との言葉は出せませんでした。
質問者様ご自身の勇気、お相手との信頼関係、お相手の包容力を、良く考えてみてください。

父の他界後家族の知らなかった小額の借金が見つかりました。それは、私が母に貸す形で(冷たいようですが、親子と言えども金銭的に甘え合いたくない)一括返済いたしました。父には全く優しい気持ちを表すことができませんでしたが、今はとても愛情を感じています。依存症になってしまった経過のことを思い返してのことです。父には辛い環境があって、それを分かろうとしない私がいたことは確かなので。

弟さんはカウンセリングを受け安定して何よりです。でも、やはり直らない 依存症=浪費→借金 の病気を抱えているという危機感は、ずっとありますよね。依存症以外の「楽な方向に流される」という表現も少し気になりました。
甘やかすことはできないけれども、ずっと家族としての愛情を表して「見守り続ける」というスタンスで、温かな気持ちでつながっていけると良いのですが・・・と、思います。
自己防衛としては、高利貸しの情報・取り立て手口と保証人についての法的知識を現在進行形の形で知っておくこと。
銀行は返済能力のない人には貸さないので、高利から借りざるを得なくなるのですよね。
良い弁護士情報も必要。

自分の経験も参考になるかと書きましたが、ながくなって分かりにくかったかもしれませんね。失礼いたしました。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/13 21:37:21

降参 私は「完治」と言えるのは、ギャンブルを断って人生を全うした時だと考えています。心の病に「完治」という明確な線引きは難しいのでは。弟を信じる信じないの感情論でなく、現実問題として危険性があるという事に対し、彼の事も含めて家族がどう対処するかを考えておく必要があると思いました。私と弟は特に仲の良い姉弟ではないですが軽蔑までしてませんよ。あと私は何より両親が一番心配なのです。皆様ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/102件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuki9119さん

2013/6/1317:41:56

皆さんが良いアドバイス仰られているので依存性の人間からのアドバイスを述べます。質問からは逸れますがご参考になれば。

仰る通りで、依存性はいつどんなキッカケで再発するか分かりません。逆にいつ戻ってもおかしくないです。脅しではないです。心構えとして留めておいて下さい。

例えば禁煙なんかは。やめられても非喫煙者には戻れません。独特の快感や安心感は死ぬまで忘れられません。すなわち死ぬまで"禁煙中"なのです。

しかし依存性は…心理的な問題が行動に現れている状態と言われていますので…大変失礼ですが、もしかしたら、本当にもしかしたらですが、ご家族の方にも何か問題があったのかもしれません。また、それで弟さんは堪えがたい何かを抱えていたのかもしれません。

質問者さんご家族のお気持ちを無視した無礼な発言、大変失礼しました。

彼との明るい未来をお祈りしています。

2013/6/1314:26:13

私(男)個人としては言ってもらいたいです。当然それが受け入れられない事かどうかは私(彼氏)次第になりますが、何かあったとき過去にそこまでの事がありそれを言わずにいられたという方がお互いの信頼が崩れる理由になってしまいますし他にも何か隠し事があるのかと疑ってしまいます。また質問者様も言ってないという自己嫌悪が残ると思います。現在は真面目に働いているのですから弟を信じて、彼氏も信じて伝えた方が良いかなと思います。
実は私の妻の弟もほぼ同様でギャンブルにはまり同額程度の借金を作りました。
義弟の借金が発覚したのが妻と婚約していて、結婚式の日取りも決まっていた時期で妻の実家はお金が無く妻が泣きながら私に相談を言ってきた状態でした。どうしたものかと思慮しましたが、幸い結婚資金+自分の実家からお祝いを早めにもらっていた事もあり私の実家には内緒で借金を返済しました。ぎりぎり結婚資金もカバーできて何事もなかったように式も挙げ、現在義弟は毎月数万円の返却をしています。姉の婚約者に支払ってもらったと言うのが非常にショック?だったようで現在は真面目に働いているようですし妻がそれを信じると言ってますので私はそれ以上口は挟まずなんかあれば俺が何とかしてやるくらいの気持ちでいます。

ako_chan_akoさん

2013/6/1313:48:30

大人なんだから…5年もやってないんだから…
もう働いてるんだからってそんなに関係あるのかな?
だってそんなの結果論でしょ。
そしてあなたの弟はまだ結果じゃないんですよ。
って事は大事な事の1つとして言うべきでは?
あなたが彼の立場だったらどうでしょう。
言って欲しいとは思いませんか?
事実がどうのって事よりそれを悩んでる事を
あなただったら言ってもらいたいって思いませんか?
何も言わずに結婚したとしましょう。
失礼な言い方で申し訳ないですけど両親が亡くなり
弟は結婚してなくてまたギャンブルをしたとしましょう。
お金がない・借金をして返済ってなった時に
あなたにはお金を借りれない(貸してくれないだろうから)
じゃあ…義兄さん。
『ちょっと困ってるから…来月には返せるから
姉には黙って10万貸してもらえないかな?』って言ったら。
彼は義弟を信じ、あなたに言わずに10万貸したら?
返せずギャンブルのための借金であなたも知ってるのに
どうして言ってくれなかったの?ってなりませんか?
自分を信用はしてくれてなかったんだねって思われません?
だったら彼を信じて言っておくべきじゃないでしょうかね。
実は昔にギャンブルの事があった。
でも今は5年もやってないしきちんと働いてるって事。
私は大丈夫だと信じてるけど万が一小額でも借金の願いがあったら
貸さないで欲しいし私に内緒と言っても言ってもらいたいって事。
両親とも話して…貸すとどうしても甘えるからって貸さないと
決めたって事。

結婚してあなたが嫁にいったとしてもやっぱり弟とは
姉弟の関係が一生続きますよね。
いい事はOKだけど…嫌な事はNGって出来ます?
私だったら出来ないです。
言わないって事はウソをつく事とは別だと思うけど
やっぱり自分の中で隠してたって思っちゃいますよね。
絶対に弟がギャンブルしない、しなくてもバレないって
確証があるならいいけど。

彼のご家族にまで話す必要はないと思うけど
彼には話した方がいいのではって私は思います。

boro854さん

2013/6/1313:19:33

サラ金等の貸金業者関係に、今後この者に
一切貸せないようする手続きがあるように
聞いた事があります。

私の知り合いの旦那さんが、質問者様の弟のような人で
何度も何度も借り入れし、返せなくて
旦那さんの親が借金を肩代わりしてきました。
離婚問題にまで発展しましたが、最後に
奥さんが旦那さんを弁護士に依頼し
カード整理させ、上記の手続きをとったと聞いています。

その後、借金は出来なくなったと聞いています。
子供が4人いて、子煩悩で普段は真面目で
いいお父さんです。その辺も立ち直るきっかけに
なったのではないでしょうか。

ギャンブル癖は治らないといいますが、
ここ5年、弟さんも頑張っているようですし
まだお若いのでしょう ?
更生し、やりなおす可能性がないとは
言えないのではないでしょうか ?
楽観視するわけではありませんが、
ご家族の方もギャンブル以外に彼が
生きる喜びをみつける手助けを
まだ、一緒に考えてあげていい時期では
ないでしょうか ?

harimaovtさん

2013/6/1313:14:13

50過ぎのオヤジです・・・

その昔学生の頃。(30年も前ですか・・・)

麻雀、パチンコにはまってバイト代から教科書代から全部
パチンコに使ってました。
一応地方国立大学だったので家庭教師のバイトで月に
10万円くらい稼いでましたが、(実家から大学には通い)
ぜーんぶ使ってました。挙句は留年して。
(当時は今みたくサラ金もふつうではなかったですが
学生の分際でカネも借りてました・・・・)
5年大学行きましたが当時のカネで500万はパチンコに
消えました。

滅茶苦茶親に迷惑かけ、就職しましたが、そのあとは
(まあパチンコも麻雀も好きでやりますが)普通に暮らして
おります。

ギャンブル依存症が治らない、なんて誰が言ったんですか?

実際に弟さんは今マジメに仕事をしてるわけでしょ?

また弟さんの借金も親御さんが払ってくれた訳で、
「遊び好きの若いガキ」が「社会に恥ずかしい借金」を作ったが
親御さんがキチンと返済した。
で、それに反省した「遊び好きのガキ」、もマジメになった。

これのどこがお家の恥なんですか?

まして今少しずつでも親御さんに返済しておるのであれば
「あっぱれ!!」
放蕩息子がマジメになった、と言いう、江戸の昔からあるよい話。

よしんば彼がまたギャンブルに走りそうになったら止めてあげるのが
家族ではないのかな?

貴女の彼がその状況を理解するかどうか、はありますが、男は
誰もが「子供」=「ガキ」みたいなとこがあります。

弟さんの場合は「コドモっぽさ」がギャンブルに向かった、という事。

多分彼もわかってくれると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。