ここから本文です

解決済みのQ&A

当たり前だのクラッカーとは何ですか?

hanketsuohjiさん

当たり前だのクラッカーとは何ですか?

  • 質問日時:
    2007/2/22 23:38:37
  • 解決日時:
    2007/2/23 11:41:28
  • 閲覧数:
    28,443
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

take24799さん

「当たり前だよ」って言う代わりに「当たり前田のクラッカー」って言ってるだけですよ。
てなもんや三度笠(てなもんやさんどがさ)は、1962年5月6日~1968年3月31日に朝日放送・TBS系で放送された人気テレビ番組。殆どの時期が白黒だが、末期はカラー放送になった(1967年12月7日の第294話から)。全309回放送。提供は菓子メーカーの前田製菓。時代劇風なコメディ。公開録画で作成。ただし番組初期の時代にはビデオに録画して放送する技術がまだ確立していなかったため、生放送で制作されていた。スタジオに組まれたセットの中でスピーディーに展開する物語を生本番でミスなく演じる出演者と、それを支えるスタッフの姿はまさに職人芸と言えるものであったらしい。

「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー!」や、「ヒッジョウニ、キビシ~ッ!」などの流行語も作る。

その後も、1971年まで続編シリーズが製作され(てなもんや一本槍、てなもんや二刀流)、高視聴率を確保していた。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるヒッジョウニ、クワシ~ッ!ですね・・・
  • コメント日時:2007/2/23 11:41:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yumenokariudo1925さん

とっくの大昔のことで忘れていたのでつが知恵袋の名人横浜7さんが発掘して使い始めてから大流行した知恵袋流行語でございまつw。

parmesan2007さん

えー,年がばれますがお答えします。
芸人の決め台詞(オチ?)です。”てなもんや三度傘”というコメディ番組でつかわれていたものです。提供が前田製菓なので,このような台詞になったのでしょうね。
この番組,白黒じゃなかったかなぁ…
ちなみに,藤田まことさんが主役でした。
「あれがこんなに強いのも あたり前だのクラッカー」というのが正式な?台詞です。

sidantyouさん

昔、前田製菓から発売されていたクラッカーの事です。
CMで、藤田まことが「あったりまえだのクラッカー」と言っていた所から
当たり前と言う時、その言い方を引用したものです。

made_in_england_whc69さん

前田製菓のクラッカーです。
昔、「てなもんや三度笠」 の番組中に藤田まことがCMをやっていました。

http://atarimaeda.com/corp/index.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/22 23:42:34
  • 回答日時:2007/2/22 23:41:22